人気ブログランキング |

お弁当つくり

きのう お弁当のブログのアドレスを載せました。お弁当作りは毎朝続いておりますが、毎日続けるということは やっぱり 大変で労力がとってもいること。。
毎日 自分を励ましながら 作っています。
またからっぽの お弁当箱を見ると やっぱりうれしくて 明日も 頑張ってつくろ〜と思うのです。

娘や息子は かわいい(かっこいい?)お弁当にあこがれているようで
きのうご紹介したブログにようなお弁当(あれは少し大人向け?) を 作ってほしい〜と言います。
でも、おかず作って つめるだけで精一杯の 母のお弁当
せめて彩りだけは。。。。。と かわいい彩りのお弁当を目指しているのだ。

この前は ひじきの煮ものをお弁当用に作った。
人参とおあげさん、しいたけの煮ものだと やっぱり 色が アレなのよね。。
そこで 母は考えた034.gif
コーンをいれてみたのだ。
冷凍のコーンをいれて、人参と インゲンを 入れてみたところ、色合いがきれいにできあがった。
そして 煮もの嫌いの主人のために ひと工夫しているのは
洋風だしを入れること。
これをするようになって 主人もひじきの煮ものが好きになってくれた。

お弁当つくりは 明日もつづく。。
おととい届いた わたしの母からの「愛の宅急便」に 今日も助けていただいた
本当にありがたい。
今回は 「きんぴらごぼう」と南蛮漬けが入っていた
ほんとにほんとに たすかる。
そして おいしいので ご飯のおかずにも 時にだしてしまって、あとで しまった〜と思うこともある。
どっちで食べても一緒なのだけど。。。

きんぴらごぼうはいろいろに使える
春巻きの具にしたり マヨネーズであえるとサラダ風にもなります。
by aroma_ange | 2008-06-03 08:20

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31