人気ブログランキング |

研修で教えてもらったこと その2

研修会のたびに、考える事があります。
それは子供のお世話を誰にお願いするか。。ということ。
前は、お願いすること。。。それが心苦しくて。。せっかく研修会に行っても心から楽しめない。。ということが何度もありました。
ああ〜。私は子供を置いていく悪い母なのではないか〜?
そういう風に母達にも、主人にも、となりのおばさんにも(??)道向こうのおじさんにも(???)
いやいや、世界中の人に思われているのではないか〜?
いろんな思いで苦しくなったものでした。
すると、せっかく、たくさんの事を吸収してきたのに、そんなネチネチネチネチで
あっという間に、吸収してきた元気も、しぼんでしまったものでした。
もったいなかったな〜。と思います。

今もたしかに、どなたにお願いさせていただこうかしらん?
としばし考えます。
娘のお弁当はとても早起きしなくてはいけませんし
帰ってきてからも習い事におくっていかなくてはいけませんし
息子は泣きますし
夜も時々起きます。
それを全部その時だけ見ていただくわけですから
ほんとうに、ほんとに
ほんとにほんとにほんとに
ありがとう〜の1000乗くらいは思えなくては
とてもお願いできないのです。
どこかに、じと〜とした罪悪感のようなものが残ってしまって。。。
でもそれも、わたしが母だから。。。なのですね。

今回は、実家の両親にお願いして出かけました。
いつもながら、孫への溢れる愛情とともに、
あの手この手で、孫のお世話をしてくれたようです。
その1つが、車の中にありました。
ポケモン百科  です。

子供を預けてお仕事をするということは、いろんな思いがつきものです。
でも、沢山の人に助けていただく。。ということは
ほんとうにいい事だな。。私のセラピストとしての、いえ、人生の中での、本当に大きな大きな、経験となっているのだと、今、とても思います。
それは貴重な経験で ほんとに大切なことを教えてくれました。
離れていても、それに勝るほどのものを
子供に送っていくこと。
私は できているのかな?どうかな?と自問自答です。

そして それは『私は私が大好き〜』という思いなのかも

研修に参加させていただくことで
教わった事は、数知れず
ですが。。。

ママはここでわらってるよ〜
たのしいよ〜

そんなたくさんの思いをこどもに おくること
とっても大切なことだと  知りました
by aroma_ange | 2008-05-14 10:10 | アロマセラピー

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31