人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピーを勉強するということ

1997年...主人の「診療所で患者さんの為にアロマセラピーを使いたいから勉強してほしい」という一言で私はアロマセラピーとはじめて出会いました。
まだ長女は2歳...小さな子供がいましたから、最初はなかなか踏ん切りがつきませんでした。でも今では小さな子供がいたからこそお勉強をして本当によかったと思っています。
すぐに、私にとって、家族にとって、アロマセラピーは欠かせないものとなっていきました。そして、教えてくださっていた先生からのお声掛けをいただき、お仕事とさせていただくようになっていきました。

でも、どんどんお仕事が進んでいくうちに重荷になってきました。それは、憶えなくてはいけない膨大な知識の前に、また、調べなくてはいけない沢山のこと、2時間分の講義のお話内容を決めること。。これ以上は自分には無理なのではないだろうか...と思ったからでした。また、効能から精油を選ぶことにも迷いを感じ、いくら専門書で知識を調べても、自分の経験の乏しい私が、人前で机上の知識をお伝えすることに対しても、とても苦しい気持ちになっていたからでした。

でもそのときJHASに出会いました。2000年のことです。
私はアロマを続けていくことへ迷いを感じていること、それがどうしてなのか、相談させていただきました。
そして「JHASのアロマセラピーは効能だけが大事なのではなく、エネルギーを大切にするのですよ」との恩師の一言で、知識でカチカチになっていた頭と心がふわ〜〜とほぐれていく感覚がありました。もうやめたい..と思っていたアロマを、ぜひ、1からお勉強しなおしたい、と、とても強く思った瞬間でした。

エネルギーといっても難しいことではなく、それは、簡単に言うならば「思い」「意識」つまり、私たちの心がエネルギーそのものなのです。と教えていただきました。




精油は、作られる過程で沢山の方の心がこめられているということを、JHASでアロマを勉強して、はじめてほんとうに知ることができました。植物を作る過程で、抽出の過程で、ビンに詰められる過程で、そして、販売される過程で....その一つ一つの過程で関わる方が「心をこめて」くださっているということが分かるようになりました。そして、植物がなぜ地球に存在しているか、どれだけ私たち人間が助けられているのか、ということを知ることも、とても大切なことでした。

精油は、お使いになられる方が癒されますように....幸せになりますように...そんな想いをこめて作られていますから、素晴らしい愛のエネルギーとして、心に深く作用してくださるのだと、私は思っています。
私のさせていただくレッスンは、私が教えていただいてきたように、そんな「心」を大切に考えたいと思っています。
アロマセラピーで心の癒しがなされていくと、心をこめて生活ができるようになっていきます。そして、心をこめる、という事には、終着点はなく、私自身、毎日毎日「心をこめる」ていくための階段を一歩一歩登っている気持ちがしています。
精油をつかうこと、トリートメントをすること、ありがとうございます..とお礼をいうこと、お掃除をすること、お食事の支度をすること...毎日の一つ一つのおこないに「心」をこめることができる生活には、潤いがうまれ、輝きが戻り、暖かさが宿るように思います...

また初心に戻って、心凍らせず、心暖かく、心をこめて。。
生活していきたいと、とても思います。
by aroma_ange | 2008-01-08 15:48 | アロマセラピー

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31