人気ブログランキング |

お誕生日おめでとう〜育むことはHUGくむこと〜

今日は明良のお誕生日です。
今日で5歳になりました。
f0017897_2313410.jpg
これは明良のお風呂のお供のほんの一部。やっぱり男の子なので、恐竜やヒーローもの(レンジャーもの??)が大好き。私も一緒に入るときはよく戦いごっこをしていますが、私の持ったヒーローははすぐに、『もう戦うのはやめようよ、仲直りしよう』と平和宣言をしてしまったり、全く戦わずして『痛いよ〜〜』と泣き始めて慰めてくれるまで泣き止まなくなってしまうので、あまり面白くないようですね(笑い)
真ん中のアヒルさんは、リリコが1歳になるかならないかの頃に主人が買ってきてくれたお風呂のおもちゃです。まだ子供に慣れない主人が、おもちゃ屋さんで、どんな物が一番喜んでくれるか、相談して買ってきてくれた、私も子供達もとても大切にずっと使っているおもちゃなのです。

明良が生まれて、私はリリコが小さな頃にできなかったことが沢山できるようになりました。



いっぱいいっぱい可愛がるということです。
子供をいっぱい可愛がるのには、前準備が必要だということを知りました。
それは自分を可愛がってあげること♪
ほんのちょっとでも無理をしようとすると、必ずその後にひずみが出てきてしまいますから、無理せず、無理せず、ありのままで。。。いい子いい子〜を自分にいっぱいしてあげると、子供をいっぱ〜い可愛がることができるんだということを、毎日、感じています。
怒ることも多々あります。でも、私が悪かったと後で思ったらちゃんと謝ります。
時々、私は子供に、いいこいいこをしてもらうこともあるんですよ〜。
そして、まだそんな可愛いことをしてくれる年齢なのです。5歳って。

それから話しを一生懸命聞いてあげようとすること。
小さいけれど、自分の意志があって、それを一生懸命聞いてあげて、理解してあげたいといつも思っていますが、これも前準備が必要だと知りました。
日々自分を理解してあげることを、とても大切にしています。
自分の気持ちを置き去りにしないこと。。。

でも、
そうしなくっちゃ〜〜といつも気持ちを張りつめているわけではないのです。
できないとき、とげとげしちゃったときは、何かどうかで教えてもらえますから、安心して待っていればいいんです。

明良にできるようになったことは、リリコにもできるようになりました。
あの子はもう12歳ですが、まだまだ可愛い所だらけで、毎日いっぱい抱っこしています。

今日は、平日でみなそれぞれ忙しく、お誕生日ディナーは、ママと明良の二人で。。。でした。
ケーキでのお祝いは、みんなでしようね〜と言っていたのですが、明良君、、一足先に眠ってしまいました。
なのでケーキでのお祝い、明日の朝にすることになりました。
明日の朝から八木家はにぎやかなことでしょう。

教育は共育だと、リリコが小さな頃によく本で目にした言葉です。
今になってようやくその言葉を理解しはじめたように
感じています。

今日、昼間、映画を見ました。
以前からみたかった『マリア』です。
精霊の子を身ごもったマリア。。それを受け止めていく中で、ほんとうに強い女性となり、また、その強さでしっかりと周りの人と向き合うことで、ヨセフからの揺るぎない愛を手にしていきます。
明良の誕生日の今日、
見ることができて本当によかったと思える映画でした。
子供を育むことは、子供に育まれること。
強さ、優しさ。。。その他いろいろ。。。人間として育んでいる毎日です。
はぐくむ。。と言う言葉と、英語の「hug」が同じ音というのは偶然なのかしらん?
抱き合い、包み合い、育んでいきたい。。と思います。
家族4人で。。

お誕生日おめでとう。
明良。。生まれてきてくれてほんとうにありがとう。。。
毎年思う思いですが、年々、この思いが深くなっていくのを感じています。
明良、リリコ、そして主人、大切な人との毎日の生活。。。ほんとうにありがとう。
by aroma_ange | 2007-12-12 23:13 | お茶の時間

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31