人気ブログランキング |

今日のお食事は

今日、レッスンの時に、ある生徒さんが
2月にHAPPY BIRTHDAYを迎える私と、クラスメートさんのために
ケーキを焼いてきてくださいました。
うれしい〜〜♪そして、おいし〜〜♪と
レッスンは予定していたトリートメントの実習ではなく「お茶会」となってしまったわけですが
いろいろお話をじっくりお聞きしたりすることもアロマのレッスンでは本当に大切なこと...
たくさんのお話の中から、素顔のお二人が見えてきて
素敵なレッスンとなりました。
今日のケーキは
普段は使っておられるバターをベジタリアンである私のためにマーガリンに変えてくれたり
お砂糖もグラニュー糖でなく「茶色いお砂糖」(てん菜糖かしらん?)に変えてくれたのだそう..
テキストをみて材料も一生懸命考えてくださったそのお気持ちがまた本当に嬉しかったです。
生徒さんの愛がこめられたケーキはやさしいお味がしました。
手作りは本当にいいですね。
暖かい気持ちがいっぱいこめられた、一足お先のバースデープレゼントをいただいて
心がぽっかぽかのイルシェです..

さて、私はベジタリアンですが
ベジタリアンの食卓とは????いったいどんな食卓でしょう?
ベジタリアンの食卓は「なぞ」?という方も多いと思いまして
(毎日サラダか煮ものだと思っている方が多いそうだ)
今週の『八木家の食卓』をご紹介いたしましょう。晩ご飯だけですが
レシピ付き☆でお届けいたします〜♪

さて、月曜日
ご飯(森のしずく5部づき)  お味噌汁(ジャガイモとわかめ)
レンコンのサラダ (オニオンスライスにお塩をふり、まぜたところに、リンゴ酢とサラダオイルを入れてドレッシングをつくり、ゆでた薄切りのレンコンを入れてまぜるだけ。子供はキュウリを薄切りでいれてあげるとさらに喜びます)
ベジタリアンミートの酢豚風(この日は缶詰めのベジタリアンミートの固まりタイプをつかいました。ショウガ醤油で味付けをして、片栗粉をまぶして唐揚げにします。たけのこは適当に切り湯通しをして、ピーマンもいれました。この日はそれだけだったのですが、普段は素あげしたジャガイモやにんじん、主人はいやがるのですがパイナップルも入れます。それらをニンニクとしょうが、干し椎茸を香りよく炒めたごま油でいため、甘酢でとじます)
大根と厚揚げの煮もの
お漬け物

火曜日
中華風あんかけ焼きそば(白菜、もやし、しいたけ、人参、ピーマンを食べやすく切り、ごま油で炒めます。こぶと干し椎茸のお出汁を入れ(ベジタリアン用『中華だし(ノン動物性)』を入れるとさらにお味がきまります。)料理酒、塩、こしょう、お醤油で味付けをして、水溶き片栗粉でとじます。焼きそばは多めの油でかりっと焼き色をつけ、大皿に人数分の麺をもり、上から野菜のあんをかけていただきます。)
ごはん
前の晩の残りの大根と厚揚げの煮もの(長男が大好きなのだ)

水曜日
ご飯(森のしずく5ぶつき)
ネギ入り卵焼き
わかめのいためもの(わかめは塩を抜いて、サラダ油でいためます。みりんとお醤油で味付けをして最後に小口切りのねぎとすりごまをたっぷりかけます)
けんちん汁(今日は、この前お店で見つけてかった「精進だし」をつかいました。紙パックに昆布と干し椎茸が細かく切って入っているものです。このお出しでしいたけ、里芋、大根、人参を煮て、おネギを入れる前にわんのこはくちゃんように取り分けておいて、おネギをいれて、お醤油とお酒、お塩で味を整えます。)

以上です。
ベジタリアンの食卓は豊かです...
サラダや煮ものばかりではなく、グラタンやシチューや、ハヤシライスやカレー...
いろいろなお料理が並びます..
一つだけ違うのは、動物さんの命を犠牲にした食材がないということ...だけです。
今はベジタリアン用の沢山の食材がでていて
とっても助かります。
私は食いしん坊なので、今日もい〜〜っぱいいただきました。(ごちそうさま)
これから主人が帰ってきますが、
親知らずが痛い主人にはけんちん汁におうどんをいれて
大好きなショウガをいっぱいのせてあげよう〜〜と思っています。
みなさんの今日のご飯はなんですか?
また教えてくださいね☆
by aroma_ange | 2006-02-08 19:58

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31