人気ブログランキング |

[はいってますか〜?」「はいってま〜す」

今日は、生徒さん....といっても資格も取られた立派な先生ですが...が
トリートメントの練習に来られました。

トリートメントの練習は一人ではできませんので
モデルさんになってくださる方が必要になります。
今日は、今、トリートメントの練習真っ最中の生徒さんが来て下さいました(ありがとうね〜)
ほんとうに助かります。
トリートメント練習は、セルフトリートメントならば一人でも大丈夫ですが
どなたかモデルさんがいてくださらなければ成り立ちません。。

ほんとうにほんとうにありがとうございました。

アロマトリートメントをする上で大切なことはたくさ〜んありますが
その1つに、東洋医学の『ツボ』をしっかりと捉えていく、ということがあります。
そして、そのツボをしっかりと捉えているかどうか、施術者としては
とても気になる所でして、
必ず、モデルさんにお聞きするのです。
その時の言葉は。。。

「はいってますか〜?」   

 そして答えは..

「はいってま〜す。」



しっかりとツボを捉えて、指先がツボに入っているかどうかの確認をするわけですが

今日もこの会話が交わされ、生徒さんも私も、すぐに吹き出してしまいました。

先日の私のブログの内容を思いだしたからでした。

ひとしきり笑って、すぐに真面目〜〜な研修に戻ったのですけれどもね☆

「はいってますか〜?」「はいってま〜す」
これはアロマのお勉強の上でも、実はとっても大切な言葉のやり取りなんです。

しっかりとツボを捉えたトリートメントができるように
これからも
この「はいってますか〜?」「はいってま〜す」を練習中に何度もやり取りしましょうね。

入ってるつもり。。は卒業しましょう。
よいトリートメントができるセラピストさんは素晴らしいです。

それからモデルさん側は「ずれてま〜す」をしっかりとお伝えしていきましょう。
しっかりと伝えられるモデルさんもこれまた素晴らしいのです。

今日も、「はいってま〜す」だけでなく
「ちょっと痛いです〜」等のお返事も聞けて、
練習者としてはとっても充実したレッスンとなりました。

伝える側は、愛をもって、「ずれてま〜す。痛いで〜す(らぶ〜〜♪)」でね。
それから、
『弱いで〜す(らぶ〜♪」『固いで〜す(らぶ〜〜♪)」等々も
沢山使っていきましょうね。

「ずれてま〜す」を「ありがとう」としっかりと聞ける人は
ほんとうに素晴らしいセラピストさんになっていきます。

みんなで協力し合ってトリートメントをどんどん上達させていきましょう。
by aroma_ange | 2007-11-05 18:18 | アロマセラピー

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31