人気ブログランキング |

ああ〜失敗

今夜の晩ご飯はコロッケの予定だった。
私もお腹がぺっこぺこ〜コロッケ楽しみ〜〜と思いながら作り始めたのだが。。
(不穏な空気が流れる)

とってもおいしそうなジャガイモがあったので、下ゆでをしたら、これが熟していたのか、いつもの時間ゆでたら、溶けてしまった。
「ああ〜〜!」と思ってすぐにざるにあげたのだが、出来損ないのマッシュポテトみたいになってしまっていた。大慌てで、それを強火であぶって、水気を飛ばして、なんとか形になったので用意した具にまぜてみた。
少ししゃばしゃばのコロッケの具だが、我が家のコロッケはクリームコロッケなので、そこにホワイトソースを混ぜるのだ。よっしゃ、それでなんとかいけそう。と思ったシェフであった。

ところが、何を血迷ったか、我が家のシェフは(これ、私ね)ホワイトソースにつかうために計量しておいた牛乳をそのしゃばしゃばのコロッケの具にぶちこんでしまったのだ。
あれ〜〜いつもと何か違うな〜〜なんて思いながら混ぜたのだが
ハッと気がついた。

そうだ!ホワイトソースを作らなくちゃいけなかったんだ!

そうだそうだった。と気を取り直して、レンジで簡単にできるホワイトソースを作ったのだが、これもなぜか上手くいかず、小麦粉はだまになり、できあがったホワイトソースは、3センチ大の小麦粉団子数個と暖まった牛乳となってしまった。どんなに混ぜても混ざらない。
レンジの時間が短かったのかな?と思い、もう一度ラップをかけ直し、レンジにかけたら、今度は沸騰してしまい、全部牛乳がこぼれて、団子だけになってしまった。

もう牛乳も使い果たしてしまった〜。

ご飯だけはほかほかに炊きあがっているのであった。

そして、子供達に「ごめん!」をして
今日の晩ご飯はめでたくレトルトカレーとなりました。

下の子は、しっぱいしたしゃばしゃばのコロッケの具がお気に入り。
「おこわり〜(おかわりのこと)』と声高らかにお変わりをしてくれています。

失敗晩ご飯。
レトルトカレーに心から感謝をしたシェフでした。
ちゃんちゃん♪
レトルトカレーおいしいよ〜。
by aroma_ange | 2007-10-17 19:40 | お茶の時間

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31