人気ブログランキング |

抜け毛の季節

抜け毛の季節です。。。
気になりますね。。以前はこれが悩みの種でした。
抜け毛といえば。。さきほど、テレビで、ある芸人さんが『右から左へ受け流すのうた』の物まねで、右から扇風機をかけて、髪が左へ流れていく。。という演出をしていました。。
抜け毛ということで、思いだしましたが、これが主題ではありません。

話しを元に戻しますが。。抜け毛が悩みの種だった。。といっても、我が家の場合私や主人の抜け毛のことではありません。主人も私も毛量が多く、逆に少し薄くなりたいくらい。。という小さな悩み(ってほどでもないけど。。)を昔から持っておりました。

我が家の場合は、こはくちゃんの抜け毛です。コーギーはもともと抜け毛が多い犬種なのですが、ほんとうにほんとうに多いです。私は小さな頃に柴犬を飼っていましたが、この子も大変抜け毛が多く、特に多い季節には、ハウスの周りはいつも毛玉がいっぱいでした。外飼いでしたので、あまりかまってあげなかったからでした。

主人は動物の毛がとても苦手です。毛が原因で喘息になったわけではないのですが、動物の毛=喘息と結びついてしまうようで、この季節は、少々いらだち気味です。

私は日に何度も掃除機をかけています。その合間に、ほうきで掃き、ころころカーペットで毛をお掃除しています。こはくちゃんが、大の掃除機嫌い。電源を入れると、噛み付くんです。ワンワン鳴き通しですが、それでも、最近はあまり気にならなくなり、かまわず掃除機をぶんぶんかけています。

疲れて帰ってくる彼に居心地のいい空間を作ってあげたいですから。
こはくにいくら泣かれても。。掃除機ぶんぶんで、お掃除をもっとがんばろう〜と思います。

抜け毛の多い犬種は、その代わりにトリミングの必要がありません。ときどき、伸びすぎたお尻の毛を切ってあげるくらいです。
そして、抜け毛の季節は、お掃除の他に一生懸命、主人がブラッシングをしてあげています。そうやって、できるだけ毛が落ちないように工夫もしてくれています。ラベンダーなどを使ったスプレーをしゅっしゅして、臭いもよくなるし一石二鳥です。こはくちゃんもとても気持ち良さそうに目を細めているのです。。
私もできるだけブラッシングもがんばろ〜っと。

抜け毛の季節が終わると、こはくちゃんの毛はふわふわ〜〜の冬毛になり、やわらかくて、とっても気持ちよく、冬のテレビのお時間には、いいあんか代わりになるのです。。特に、シャンプー後は答えられません。
主人や子供は、お風呂に入る前に裸になるとこはくちゃんを抱っこしています。
ほんとうに気持ちがいいのです。
by aroma_ange | 2007-10-12 21:41 | アロマセラピー

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31