人気ブログランキング |

パスタからの愛〜

今日は、子供会の秋のバス旅行の下見に行ってきました。
計画当初は、4人で行く予定が、途中、私一人で行くのかな〜?という感じになり
結局、3人の子供会役員のお母さん達で行くことになりました。
4人でも、3人でも、私一人でも。。。
なんだかとても今日の日が楽しみだったのでした。

家に戻り、わんちゃんの散歩をしながらふと思いました。
そういえば、昔は人と接する事が苦手だったな〜〜と。。
今日はとっても楽しみだった。そしてとっても楽しかったな〜と
こんな風に、人と出かけることが好き、人と一緒にいる事が好きになった私に気がつくと
いつも『私に。。こんな日が来るなんて〜〜」と感激で胸がいっぱいになります。

アロマセラピーにはコミュニケーションが苦手だった人も
すこしずつ、コミュニケーションを取る事が苦手でなくなっていく作用があるのかもしれませんね。
エネルギーの補充ができるからかも。。。?

先日、ある映画を見ていて、ある場面で涙が止まらなくなりました。
それは、食事をとらなくなってしまった女の子が、ある人が作る『おばあちゃん直伝』のパスタ☆ポモドーロを、むさぼるようにパクパク食べたシーンでした。
胸がチクリと痛み、それから涙が溢れてきました。

なんだろう?なんでこんなに心にしみ入るんだろう。。。
どうやらパスタに反応しているのが分かりました。
もちろん、感動のシーンではありましたので、2つ置いたとなりの席の女性も泣いている様子は伝わってきましたが、私のはそういう涙ではありませんでした。

その時、頭いっぱいに広がった思いは
あのとき、悲しかった。。。。という思いでした。
頭に浮かんだのは。。
結婚して2年目くらいの事でしょうか。
私は、まだ大阪に友達がいなくて、友達といえば、専門学校時代の友人だけでした。
その友人が私の田舎から遊びにきてくれて、とても嬉しかったのです。
私は、今も昔もパスタが大好きで、その友達ともよくパスタを食べに行っていました。
彼女はパスタが大好きだと言っていましたので、私はずっとそう思っていて
1週間の滞在だったのですが、毎日、大阪のおいしいパスタ屋さんを案内して、晩ご飯は続けてパスタを食べていたのでした。
3日目くらいだったでしょうか?
突然、夕食に訪れたパスタ屋さんの前で『毎日毎日スパゲッティーばかり食べたくない!」と
急に友人が怒りだしたのです。
ものすご〜〜くびっくりして、それはほんとうに私にとって晴天の霹靂であり
ほんとうにほんとうにびっくりしたのです。
彼女はパスタが大好きだと思っていたので。。

そのことで頭がいっぱいになっていたのでした。
そして、その時の自分の思いに触れたのか。。。涙が溢れてとまりませんでした。
悲しかったな。。辛かったわあ〜。。。急に怒られて。。。と。。
なんだか子供みたい☆ですね。

自分の意見を伝えるということ、思うように振る舞う事
イコール
傷つくこと。。。
そんな図式ができていたのかもしれません。

でも、映画の内容にも感動しながら、他の場面でも 涙を流し。。
終わると
なんだか心が軽くなっているのでした。
そして、私には口があるということを同時に思いました。
物事は白と黒だけでもないんだよな〜。。とも思いました。
こう思うけどあなたはどう?と伝える口があるのだから
伝えていこう。。恐れないで。。。という思いで今度はいっぱいになり。
そうして話し合っていけばいいんだな〜と。。。思いました。
その子ももしかしたら、2日目でパスタにあきていたのに、パスタが好きで、嬉しそうに案内する私の気持ちを思ってそれが伝えられなかったのかもしれませんね。
でもどうしよ〜〜もなく、3日連続パスタは嫌だったのかも???
なんだか笑えてきてしまいます。。
だとしたら、ほんとに申し訳なかったな〜〜と思います。
それからぎくしゃくしてしまい、彼女も結婚して、子供が生まれ
前のようにあわなくなりました。
そのとき、彼女の気持ちがわからなかった。。。
しっかりと伝え合うことができなかったから。。
そして、知らなかったからこそ、十数年経った今。。心にしみ入る体験をさせてもらったのだと思いました。
その友人からいい体験をさせてもらったのだと思いました。

パスタ1つで傷つき
パスタ1つで癒される。。。
人と接するから。。。
外に出かけていくから。。。
パスタからの愛です。

世の中は黒か白だけではなく
グレーも黄色も水色も。。あって。。
お互いの色が混ざり合って美しい色のハーモニーとなっていく。。

友人とパスタで教えてもらった私の経験です。

今日はフランキンセンスを使いましょう♪
by aroma_ange | 2007-10-04 17:25 | 癒しの旅

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31