人気ブログランキング |

理想のお化粧品

私は、お化粧に若かりし頃からとっても興味がありました。
一番最初にファンデーションをぬってお化粧らしいお化粧をしたのは、高校生のときだったでしょうか。。。
おませさんの友達には、中学生の頃からファンデーションをぬっていた子もいたほど。
ある日、その子が脱いだ白いティーシャツの襟元に、肌色のものがついていたのを見たとき、これはなんだろう?なぜ?こんなところに絵の具が??と、ウブな(死語)私はとても不思議におもったのですが
ファンデーションだったんだ〜を分かったのは私が大学生になってから。。。
女の子はお化粧が好きですよね。。一般的に。。

私も、お化粧品の色物には早くから興味を持って使っていましたが
基礎化粧品に興味を持つのは、ある程度お肌の老化を感じた時からでした。

ある晩。。。。私は、とあるディスコのトイレの鏡で、遊びまくった代償を自分のお顔に見たのだった!
(ちゃ〜〜〜ン!ちゃちゃ〜〜〜ん!金曜サスペンスのテーマが流れる)

それは、法令線(鼻から口角にかけてのライン)がくっきり、はっきり、ほりこまれ
そこにファンデーションが入り込んでいるおのれの姿だった
そして、目の下も。。。くっきりはっきり。。おしわができ、ファンデーションがそこにもめり込んでいるのだった。

それまで、お肌が奇麗だと言われ続け、お風呂上がりに『あれ〜ファンデーション塗ってるの〜〜?」と言われた事が、秘かに私の自信の源でして
そんな自分のお肌の完璧な老化の表れに、ショックを受けたのでした。
寝不足。。乾燥。。。いろんな理由があったのでしょうが。。

それから基礎化粧品もしっかりと使おう。。と決心したのですが
三日坊主の私のこと、高価な化粧水や美容液やクリームや、手にしてもすぐにつけなくなってしまうのでした。
そして、あるときから、高価な基礎化粧品にアレルギーが出てしまうようになり。。
それからは、スギナ水なんかをつけて、だんだん、石鹸で洗いっぱなし〜〜なんてなっていったのです。
結婚してからはそんな感じでした。
色物もあまり使わなくなり、同じくあまりお化粧をしない友人と、その子のお母さんに
「ま〜〜〜あんたたち、いくつなの?子供みたいな顔して〜〜」とお説教をして頂いた事もありました。

精油はお肌に対してとてもいい効果があると、科学的にも分かっています。
アロマセラピストとして自らの責任のもと、精油をお肌に使っているのですが
使い続ける中で、お肌への効能もそれは素晴らしいのですが、香りがとにかくいいので、
私は毎日使いたい〜〜と思ってしまう。。というより、自然に手が伸びているのです。
ちょっと空気が淀んでいるな〜〜と思うと、あ。。。精油、精油。。と思ってしまう、三日坊主の私にも、続けて使えるよう、精油って上手にできているな〜〜と思います。
私はアロマセラピストになり、精油を上手に自分のお肌の癒しに使う事ができるようになりました。
いい香り〜〜にうっとり〜〜としながらお肌に使う時間は、自分の癒しの時間です。
時に(え??しばしば??え??いつも??)忙しさに振り回されて、化粧水を、ぱぱぱっとつけ、クリームをごしごし〜〜と塗り込む事もある私なのですが
クリームから流れてくる精油の香りが、そんな手の動きを少しでもゆっくりと。。愛情込めてね。。。と伝えてくれていることに
しっかりと心をとめられるような余裕、大切よね〜〜と反省も多々している日々です☆

いつかテレビでみたと母が教えてくれたのですが、ご高齢の某美容研究家のかたが
リッチなクリームや美容液は、そっとお肌に押し込むように、と〜んとんと優しくつけてあげるといいとお話されていたそうです。
指先は私にとっては命なのですが、この大切な指先で
基礎化粧品を愛情込めて。。毎日毎日と〜んとんとつけたいです。

そして新たなる事実なのですが

40歳をすぎると、今まで、顔の横方向にはしっていただけだったおシワが
縦にもはしり、顔に「たてたてよこよこ」が見られるようになり、鏡の中の自分にたてたてよこよこを発見したとき。。
さらに一層ショックを受けます。(再度、金曜サスペンスのテーマながれる)
できたシワはこれまでの歩みの証しとして、愛をこめて、ナゼナゼしてあげたいのですが
願わくばこの「たてたてよこよこ」が少しでも浅いままで留まってくれるように
基礎化粧品で外側から栄養を補給する事もとっても大切だとおもう今日この頃です。。
そして、いろいろと、これまで培った美容の知識を駆使して☆内側からも奇麗にしていきたいです。

その昔、人は、お化粧を、ただ表面を美しくするだけの為にしていたのではなく
つけることで、身体そのものが健康になっていく、という意味合いをこめてしていたのだと言われています。
このお話をはじめて聞いたとき、そんな化粧品があればいいな。。と思い、とても憧れたものでした。
通販で爆発的に売れてしまうという、ハンガリアンウオーターもレシピを調べて、自分で作ろうとチャレンジしたことがあるほど。。憧れたのです☆

つけることで健康になり、また美しくもなる。。。それは理想のお化粧品だと思っています。
by aroma_ange | 2007-09-29 21:33 | アロマセラピー

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31