人気ブログランキング |

八木家の秋は。。。

先日の中秋の名月。。。奇麗でしたね。
秋の訪れを感じます。。

さて。昨日は、主人のお休み日。。
午前中は二人でのんび〜り過ごしました。
お気に入りのおうどん屋さんにいって、主人は念願の『昼間からビール』をし
私は、おいしい手打ちそばをいただきました。
ただ向かい合って食べているだけなのに
なんだか楽しくて『しあわせ〜〜』で。。
そんな何気ないお休みのひと時が、二人でいることでこんなに楽しいんだな〜と
つくづく思った私でした。

午後は、私はレッスンをして
夕ご飯のお買い物をして。。
メニューは朝のテレビ番組を見て、ブリの照り焼きと決めていましたのでお買い物もスムーズにいきました。
照り焼き。。これは主人と子供達の大好物です。
ちょうど、その番組で、一緒に、生麩の照り焼きの作り方も紹介してくれたので
私の大好きな生麩を使って、こちらも作りました。
これはと〜〜ってもおいしかったです。
普通にオイルソテーした生麩を照り焼き風の味付けで仕上げるのですが、ここにバターを隠し味につかうので、こくもあって、私の分がいつの間にかなくなるほど。。。子供達に好評でした。

<昨夜のメニュー>
生麩の照り焼き
ブリの照り焼き(焼きビーマン添え)
モロッコインゲンの胡麻和え
みょうがのナムルとキュウリのナムル(ニンニク抜き)
水ナスのお漬け物(そろそろ終わりですね〜)
納豆
大根と里芋と白菜のお味噌汁
ごはん  

やっぱりプロの方のレシピ通りにすると失敗が少ないですね〜。
お皿に奇麗に盛りつけてあげて、ご飯とお味噌汁を添えると、ブリの照り焼き定食のようになりました。
私はそういうのが大好きで、野菜炒め定食とか、よく我が家には登場します。
『今日のご飯なに?」と聞かれ
『今日は野菜炒め定食よ。』というと娘には「なんで定食なん?』とつっこまれますが
いいんです。定食なんです。冷や奴を付け合わせにしたりして。。
昨日も定食登場に
なんだか嬉しくて、一人で『ブリの照り焼き定食だ〜」とはしゃいでおりました。
優しい娘が「ママ〜すご〜い、レストランの食事みたい〜〜」と一緒に喜んでくれました。

昨日は、クイズ番組をみながらの晩ご飯。
みんなで答えあって大騒ぎ食卓でした。

パパ「この答えは@@@だ。これは絶対自信がある。」
娘「じゃあ、間違ってたらどうする?」
パパ「う〜〜ん。間違ってたら。。。(しばらく考え)。。。そこで裸で踊る!」
私「。。。それってさ〜明ちゃんにとっては罰にならないよね〜。。」
娘「うんうん。」
パパ「なんで?」
私「だって、罰じゃなくて、できればすすんでやりたい事じゃん〜嬉しそうだもん。顔が。罰にはならないよ。」
娘「うん。うん。」
***そして答えは間違っていました***
パパ「あれ〜〜〜おかしいな〜。よっしゃ。しゃあない、罰や。裸で踊るわ。」
娘「..........(無言でご飯を食べる).....」
私「全然、しゃあない、ちゃうやん。顔が笑ってる、顔が...」

そんなこんなで、ぼけと突っ込みの激しい夕食が終わりまして(最初の頃は、ぼけと突っ込みについていくのが必死でしたが、最近はこれがないと寂しいほど。。関西のお水にそまりました)昨日は、デザートがありましたのでデザートの登場です。
近くの百貨店に神戸のおいしい〜〜ケーキ屋さんがお店を出していたので。。。
そのケーキをデザートにいただきました。
私はお腹がいっぱいで食べられませんでしたが、今日いただきま〜す!

やっぱり八木家の秋は食欲の秋です。
おいしいもの満喫します☆くれぐれも太りすぎないよう〜〜〜〜
by aroma_ange | 2007-09-28 09:41 | お茶の時間

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31