人気ブログランキング |

夏祭り

昨日今日とこの辺りの夏祭りでした。

ここに住み始めて16年ほどですが、はじめて夏祭りに参加しました。
私は、夏祭りは見る側でしか参加した事がなかったのですが、今年は子供会の役員で、なんと「たこやき」の屋台でたこやきを焼き、そして売る!という事を初体験してしまいました。
見る側でなく、作る側。。
はじめての体験です。

私は小さな頃から初体験が大好きで、はじめての事にはワクワク☆はじめての場所にもワクワク☆はじめて通る道も大好きでワクワクしてしまうのです。

大阪人となり20年近く。。。
実はたこ焼きを焼くのは8年ぶり、2度目という体験を
人様に売る屋台でするとは。
もちろん、私一人でするわけではないのですけどね。

その前には、子供会の子供みこしの付き添いもしまして、ハッピを着て、子供達のみこしを先導しながら「わっしょい!わっしょい!」とかけ声をかけ、グランドを練り歩きました。
これもはじめての体験☆
う〜〜ん。楽しかったです。
ちょっと頭痛がしていたのですが、わっしょいわっしょい☆と大騒ぎしているうちに
頭痛が治ってしまいました。
ちなみに、我が自治会の手作りおみこしは、自治会長さんから「がんばったで賞」をいただきました。
テーマは「夏のおもいで」

そして、待ちに待ったたこ焼き屋さん。
屋台になれたお母さんやお姉ちゃん達に教えてもらいながら、一生懸命焼きました。
ピンクの浴衣を着ていったら、こんなんではたこ焼きは焼けない、と言われましたが、袖を帯にはさんでもらって、焼きましたよ〜。
くるっとひっくり返すのが上手くいったときは、「う〜ん。。すっきり〜〜☆」ってかんじで
うまくいかないと「おっと。。もやっと」だな。。なんて、脳内サプリ風に心で思いながら楽しんでいたのですが
どんどんお客さんが並び。。。お姉ちゃん達に,『急いで焼いて〜」ってお尻をたたかれ、最後は、無言で必死で焼いておりました。
でも、だんだん上手になっていき「すっきり」たこ焼きが増え、なんだかうきうき☆
たこを入れるのも天かすを散らすのも、上手になりましたよ。
汗だくになると聞いていたのですが、途中、小雨がぱらつき、す〜〜と涼しくなったりして。。
あせも聞いていたほどかかずに。。。
これぞほんとうに恵みの雨。。だな〜なんて。。

こ1時間焼いていると、これが、あ・な・た☆
うまくなるもんです。
今度、たこ焼き器を買いにいって家で焼こう、と思うほど、上手になりました。
でも。。
1時間必死で焼いていたら、腰が痛くなってしまい。。。あえなくリタイヤーです☆
あとは、主人や近所のお友達と世間話をしたりして。。

自分たちのブースですが、お客さんの行列がたえなくて
結局、たこ焼き一個も食べられなかったよ〜(う〜ん。今日の’ざんねん賞〜〜)

友達の出店でジュースをもらったり、当てもんをやらせてもらったり、友達が景品で一等の自転車を当てて,一緒に大喜びしたり。。。
幼稚園の先生の出店で、明良と一緒にお面をつくったり。。
おめかしをして友達と嬉しそうに歩く、娘の姿に目を細めたり。。。

私のはじめての夏祭り体験☆でした♪

<お知らせ>
AROMA ANGEですが、明日から木曜日まで、お休みをいただきます。
急用は、携帯メールにお願いいたしますね♪
どうぞよろしくお願いいたします。
by aroma_ange | 2007-08-19 23:05 | お茶の時間

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31