人気ブログランキング |

タンパク質強化月間

もうすぐ8月です。
先日より、我が家では『タンパク質強化月間」として
タンパク質を多く取るように心がけています。

昨日は、レンズ豆を使って、ダルカレーを作りました。
あれ?ダルカレーであってますか?
豆のカレーです。
とても簡単で、おいしくできました。
沢山作って,今日は主人と息子のお弁当にも入れました。
簡単ですのでご紹介します。

レンズ豆
タマネギ(1個)
ニンニク
しょうが
香辛料(ターメリック、ガラムマサラ、などなど。。)
トマトの水煮カン
人参など。。後はお好みのお野菜で。。
ちなみに私は、インゲン豆がありましたので、それを小さく切って使いました。
ジャガイモもおいしいかもしれません。

タマネギ1個はみじん切りにしておきます。
お鍋に油を入れ熱して、香辛料をいためて香りを出します。
そこにみじん切りのニンニクとしょうがを入れて、また香りを出します。
タマネギをいれ、中火でじっくりといためます。
お好みの野菜を入れて、塩小さじ1を入れいためます。
トマトの水煮カンを入れ、レンズ豆を適量入れ、20分ほどにて、市販のカレールー、ソース(ウスターがおすすめ)お好みで醤油やケチャップを入れ、味を整えます。

できあがり〜〜。
水気があまりなく、具が沢山のダルカレーとなります。
ナンと一緒でも...おいしそう〜。

主人は、大のカレー好き☆
そして、私のお料理を気に入ると必ず出るフレーズが
『店が出せる!」です。
店が出せる☆は、彼流の「ほし☆みっつ〜〜」です
このカレーも、ほし3つ、いただきました。

簡単でこれから暑い時期に良いメニューだと思います。

タンパク質は身体を作るうえでとても大切な栄養素です。

夏は、ちょっと油断をすると、すぐに『炭水化物ばっかり食」になってしまいますが、栄養のバランスも大事ですね〜

ぜひ、タンパク質を沢山とって、身体を元気にしていきましょう♪

タンパク質とって、ビリーザブートキャンプやったら、筋肉もりもり〜〜になるかしらん?
by aroma_ange | 2007-07-20 17:10 | お茶の時間

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31