人気ブログランキング |

かわいい子には旅をさせよ

台風が接近しているようですね。
大阪は朝からかなり雨が降っています。
まず、娘が学校に行き、主人を駅まで送り,さて,次は息子です。
息子は4歳。幼稚園に行くには、先生がすぐ近所のマンションまで迎えにきてくれての集団登園です。
この雨。。。う〜〜ん。。どうしようかな〜〜。
ゆっくりテレビでも見させて、時間ギリギリに車で送って行ってあげようか、母は悩みます。。
でもな〜〜

雨で濡れてしまうとお洋服が気持ち悪いかな?
そんな思いもよぎりますが。。
いろいろ考えて、レインコートと長靴で、集団登園の場所にむかいました。

普段だったら嫌がる長靴も今朝はすんなりはき、レインコートの帽子もしっかりとかぶり、出発です。
案外本人は嬉しそう。
私がさしかけた傘も「帽子があるからいらない」とニコニコ顔で、雨の感触を楽しんでいる様子です。

途中この雨の中、今、まさにむけたばかりの蝉の赤ちゃんにも会いました。
先生がくるまで二人で眺めていました。
水たまりでお腹を見せて一生懸命起き上がろうと頑張っているむけたばかりの蝉のあかちゃん
まだ少し羽も緑がかって。。

かわいい子には旅をさせよ。。ということわざがありますが、心を鬼にして、時に、雨にぬられていく我が子を見送るのも、母として、子供に、旅をさせられているような気持ちにもなります。。。

雨がふっても、幼稚園に行くんだ,歩いて行くんだ、という事を体験させてあげることも大切。

上の子は、保育園で常に私が送っていっていましたから、こういう経験ははじめてです。

通園バスがなく、毎日がお弁当の幼稚園は、上の子のときは年々人気がなくなり、先生方も悩んでいたそうですが、私は、やっぱりこの幼稚園にしてよかった〜〜と思います。
もちろん、幼稚園弁当という250円のお弁当もあるのですが、私は、入園してから一度もお弁当をお休みしたことがないのです。。
うふふ♪ちょっと自慢してみちゃいました。

ちなみに今日のお弁当。。
わかめと胡麻のまぜご飯
チーズと青じそ入り卵焼き
ラタトウユ
チンゲンサイと油あげの煮浸し
ぶどうと凍らせたゼリー(凍らせたゼリーを入れておくと保冷剤にもなるとママ友達に教えてもらってから入れています)

パパも同じお弁当を持ってお仕事に行きました。

かわいい子には旅をさせよ。。
子供が旅をするごとに、親もいっぱい成長させてもらいますね。。。
by aroma_ange | 2007-07-13 09:02

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31