人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなお仕事

「あなたはそうやって大人になるつもりなの?
人が幸せそうだと許せなくて,その人から笑顔を取り上げて、
そんな貧しい心を抱えたまま大人になるつもりなの?
だとしたらとても悲しい人間になるわね..」

今日読んだ本の中のセリフです。
私もそうだったんだな〜(はるか昔です)と思いました。。
とても印象に深く残りました。
先日も日記に書かせていただきましたが、そう、主人に怒ってばかりだったころ。。の事です。
今思うと、やっぱり、幸せそうな顔をして楽しそうにしている主人が許せなかったのです。
その笑顔を取り上げたかったのだな〜とつくづく思いました。

もちろん、もう一度書きますが、はるか昔のお話です。。

私がこんな風に自分を振り返って,自分を受け止められるようになるには、本当に長い年月がかかりました。
その半分くらいを、精油が一緒に過ごしてくれたと思います。

精油を使うようになると、まず心が癒されます。。
心が癒されると、自分の感覚が分かるようになります。
怒っている自分が本当の自分でないのだと分かるようになります。
いえ、怒っている自分が本当の自分だとまずいったんは受け止めるのですが。。
それは、怒っている理由を人のせいにしない,という所から、全ては始まるのです。。
あの人のせいで、この人のせいで、私はこんなに不幸だった
私はこんなに悲しい思いをしている。。。その思いを根本からひっくり返していくことが、まずははじめの一歩です。。

精油を使うことがその近道だったと思っています。。。

精油には、怒りを取り去り、冷たかった心を暖かく、高めてくれる作用があります。
レモン。。グレープフルーツ、ラベンダー、サンダルウッド、ジュニパー。。ジャスミン。。。

激しい怒りの後は、後悔が訪れる場合も多々あります。
そんなときは、心の均衡を保ってくれるゼラニウムがいいですね。

あまりにも、激しいものを溜め込みすぎて、自分自身が分からなくなってしまう場合もあります。
そんなときは、ネロリやベルガモット。。。
そんな精油を使います。

イメージをするのです。
自分の心で渦巻いている悲しいもの、苦しいものを、イメージし、精油を吸い込み吐き出す時に一緒に吐き出すのです。
何度も何度も繰り返すうちに、それは必ず、暖かいものに変わっていくでしょう。

何年かかってもいい、自分を癒そう。。。その思いが助けてくれます。

そして分かった事があります。
辛かった過去を変えるのではなく、
人は、今を、100%肯定する力があるのだということ。
そして。。未来を自分の手で作って行く力があるのだということが。。

将来、悲しい人間になる所だった私が
精油に、そして、アロマの先生に危ういところで助けていただいた、そんな思いです。

精油って素晴らしいです。アロマって本当に素晴らしいです。。
この素晴らしさを,少しでも多くの方が実感してくださったら,本当に嬉しく思います。

また、私の仕事は、そのためにあるのだと思います。。。
そして、それには自分から。。なのです。
今日も明日も。。。自分を幸せにしてあげる。。その繰り返しですから
未来がしあわせでないはずはありません。よね☆

幸せなお仕事、それがホリスティックアロマセラピストです。。
by aroma_ange | 2007-07-11 14:23 | アロマセラピー

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31