人気ブログランキング |

今日は...

今日は、主人のお弁当はお休みしました。

昨日、「明日は何の予定もないし一緒にランチでもしようかな〜〜」と思っていたら、何と、主人がお弁当箱を、地下鉄の駅のベンチに忘れてきてしまったのです。
お弁当箱は二つあるのですが、ひとつは、私のいない時に主人がベランダに干しておいて、それを忘れて、大雨がふって、びしょぬれになり、おまけに、なめくじさん付き〜となってしまったため、私が捨ててしまいました。
なので、替えがありません。

いつも、主人のお弁当箱を片付けてくれるスタッフの女の子が、@@駅のベンチに忘れられているお弁当箱を見つけて、もう一人のスタッフ経由で私に電話をくれました。
「@@駅のベンチに先生がお弁当箱、忘れています〜」
いつも、主人のお弁当箱を片付けてくれるので、私の手縫いのお弁当入れを憶えていて、それで分かったのだそうです。

お弁当箱もないし、明日はランチだ〜〜というわけで、今日は診療所に行ってまいりました。

途中、ダイヤモンドシティーにより、大好きなアボカドを買ってきました。
アボカドとバジルを買い、お菓子売り場を通り過ぎると、「なげわ」というお菓子が目に入ったのですが、どうしても、「はなわ」に見えてしょうがない。。。
その後、診療所に付き、診療所の下のスーパーを横目で見ながら歩いていると、スーパー前の空き箱のなかに、やはり「なげわ」の箱が。。
でも、どうしても「はなわ」に見えてしまうのでした。行きも帰りも。。はなわの箱(ちゃうちゃう!「なげわ」)をじ〜〜とみながら、なんで「はなわ」に見えるのかな〜どうみても、はなわだな〜〜....なんてぼ〜っと歩いておりました。
一緒にリリコがいたら「ママ!前をみな、あぶないで!」と怒られている所でした〜。

ランチは近所のおそば屋さん。
おそば屋さんなのに、ポテトサラダやじゃおおろし、ひややっこ、お味噌汁なんかもあり、開業した当初、まだ主人と二人で働いていた頃からよく行っているお店です。。。
二人のお気に入り☆

それから、近くのカフェでお茶をしました。

主人が、お店のフリーペーパーの住宅情報を持ってきて、二人でみながらお茶をしたのですが
そこには、とあるレストランのシェフのレシピが載っていました。

「ヒメジのポアレ」

ひめじというお魚ははじめてみたのですが、おいしそうね〜
今日はこれにしよう!と思ったのですが、ヒメジってどこに売ってるかね〜〜という話しになり、
「めんどくさいから鮭でいいか」と私が言うと、
主人が「シェフに怒られるで〜〜ヒメジがなければ、スズキ等の白身の魚で代用して下さい。って書いてあるやんか〜。シャケはあかんやろう」
そうか〜と思い、帰りにスーパーにもう一度よりました。

お魚売り場に行くと、新鮮そうなアサリがあり、今日はこれでボンゴレをしよう、と、突然、晩のメニューが変わってしまいました。
でも。。でも、そうだ!今日はお魚にするって、決めたのだ!と思い、白身をさがすとスズキを発見☆
3切れ買って帰ってまいりました。。。

常に思いつきで行動する私は、家族から全く信頼されていませ〜〜ん。。
ちょびっと寂しいです。でも、しょうがないよね〜。白身魚のお料理をする、って言ったのに、帰ったらアサリのスパゲッティーだったらね〜〜。
私の「これ作る!』は期待しないでしょ?と主人に聞くと
「うん。全然期待してない」とのお返事。。。
まあ楽だけど。。。いいのか、これで???

今日は、アサリの誘惑に負けそうになりながら、スズキさんをゲットしてきました。
さて。。。某シェフのレシピどおり、おいしいポワレ☆できるでしょうか?

でも付け合わせが。。。なに〜?
タアサイ(これは冬の野菜だな)、しろカブ(ああ、昨日スーパーで見たけど、家にはないわ)、カリフラワー(ブロッコリならあるけど)...黄金カブ??黒大根???
う〜〜ン。。。ない野菜がほとんどでした。
黄金カブとか黒大根は見た事もありません。。

しょうがないな〜、
家にある、ほうれん草としめじで代用いたしますう〜。
やっぱり、あのレシピとは全く違うお料理になってしまうのではないだろうか??

ま。いいか
一抹の不安を抱えたまま、さて、晩ご飯の支度、はじめま〜〜す。
by aroma_ange | 2007-06-28 15:45 | お茶の時間

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31