子供会のお仕事の中で...

今年は子供会の役員をしています。今年の役員さんは、一人をのぞいて残り4人がお仕事をしているママさんです。のぞいたお一人は、一人暮らしのお姑さんのお世話でてんてこまい。という方ですので、何しろみんな忙しいのです。。
また子供達も、小さいながらも、それぞれの夢に向って邁進中〜
本当に頑張って、自分を生きている人たちばかりです。
ただ、とっても忙しいのですね。。。夢に向って生きているときは。。。

そんな人たちが集まった中で、一体、今年の子供会はどうなるのか?こんな忙しい人たちばかりで、一体何ができるのか。。。ちょっと暗めモードでみんなで話し合いました。
それぞれ、全く「やる気なし〜」「忙しいのよ〜」「めんどくさい事言わないでね〜」というシールが顔に張られているような人たちばかり。。
でも、おなじ境遇だからこそ、とっても分かり合えるのです。
優しいのです。みんなが、みんなに。。。

そして、とにかく、月に1回ずつある様々な行事をとにかくこなしていこう。みんなで協力して、役柄に関係なく、協力しあってこなしていこうね〜と、同じ境遇だからこそ、最初から一致団結することができました、想いは一緒でした。それが本当にありがたく、とても暖かかったです。
私は役職は会長ですが、名前だけのもの。。。できない事が多くて他の方達に沢山助けられています。

先週、老人会の方からお電話がありました。今、老人会はいろんな問題を抱えていて、とにかく活性化していきたい、というお話は以前から自治会定例会でお聞きしていたのですが、そのための催しを来週したいとのこと。。。
そして、それを、子供会協賛でお願いしたいというお話でした。
協賛というからには、しっかりと関わっていかなくてはいけないな〜〜と思いました。そして、これはお断りしなくてはいけない、とも思いました。ただ、私の一存では決められません。他の役員さんにお電話して、それぞれの意見をお聞きして、やはり、子供会の今年の役員は、本当に忙しく、とてもそこまで協賛として関わることはできません、とお伝えすることになりました。

ただ、本当に良く分かるのが老人会の役員さんのお気持ちなのです。。なんとか子供会と一緒にやって子供のフレッシュなエネルギーで老人会を活性化させたい。。そのようにおっしゃっておられました。そして身体の悪いお年寄りばかりなので、何かとお手伝いしてほしい。。。と、そのお気持ちもいたいほどわかりました。
役員さんが忙しければ、役員さんは出なくてもいいのです、ということですが、やはり協賛ということならば、出ないわけにはいかないのでは?という他の役員さんの意見も、本当にそうだな〜と思いました。

毎月の行事をこなすだけでもヒーヒーのふーふー(??ほうほうのてい??)の私たち。。。お気持ちにほだされてお受けする事は簡単なのかもしれないけれど、本来、するべき事すらギリギリのところでしているのに、これ以上の仕事を増やす事、それはやっぱり難しいし、いい加減に引き受ける...それでは不誠実だよな〜〜〜受けたわ、できないわ。。。ではやはり。。。と、どうしてもクレスちょんマークがとれません。
結局、今週末の自治会定例会で子供会役員の現状、また子供会の現状をしっかりとお話して、今回のことはお受けしかねるということをお伝えさせていただくことになりました。

自分の気持ちをまっすぐにお伝えする事は苦手な人も多いかもしれません。
でも、自分を信じて。。。自分を信じて。。。伝える先にしか、本当の理解はないのだと常々そのように思って行動している私。。。
今、とってもワクワク♪するのです。
(変??)
言いにくいことを言う。。この事にワクワク♪するのです。生まれてはじめての感覚☆☆☆

副会長の方から今とっても暖かいメールをいただきました。
涙でちゃいました。
それはこんなメールでした。
「(前略)昨日の件、お聞きするだけで、何のお力にもなれなかったのでは..と申し訳無く思っていました。自治会の定例会は明日ですね。こんな時、傍らにいるだけでもご一緒できたら良いんですが、明日は夕方から用事がありお役に立てなくてごめんなさい。お優しい八木さんのお人柄もお借りして、みなさんに子供会の現状を分かっていただけると良いですね(手強そうですけど)八木さん、...大変なことを本当にありがとうございます。よろしくお願いします。」

以前は、何か意見をする事が本当に苦手で、とてもじゃないけれど、こんな風にお伝えすることがあったら逃げたくてたまりませんでした。
こんな事をお伝えするくらいなら、私が手伝えばいいんだわ〜〜とそっちのほうが楽だったのです。
でもそんなときは、念☆念☆念☆
やりたくないのに〜〜大変だわ〜そんな想いの中でする事ほど、つまらないことはありません。

今回のことは私自身の魂からのミッション。「がんばれよ☆」という魂の声が聞こえそうです。
老人会の方にも、子供会の他のお母さんからも、愛で背中を押されていて、
ただただ本当に感謝でいっぱいです。
そして誰よりも。。。主人がいつも見守っていてくれるのです。
沢山の愛に包まれて...強くさせていただく毎日。。。
何よりもこの事を教えてくださった、先生。。。先生が伝えてきて下さった事が、今現実となって、目の前に表れています。
人と接することが本当に楽しくなった。。私♪コミュニケーションを取る事が怖くなくなった私。。

とても明日が楽しみです。
今回のことがあって、つくづく思いました。
子供会の役員になって、本当によかった。。。と。。
[PR]
by aroma_ange | 2007-06-15 11:09 | 癒しの旅

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30