人気ブログランキング |

たった一人の人

私はこれまでの人生、寂しい..という感情がとても心の多くを占めていたように思います。なんだか寂しくて、誰かとともにいたい。。という思いです。結婚前、両親の庇護のもとにいたときには、あまり感じませんでした。そして、私はとても自由でした。とにかく両親に愛され、守られていたのだと思います。寂しいという想いがあまりなかったので、私は、一人でもどこへでも行く事ができましたし、どんな言葉も周りの人に、両親を含め家族にも、伝えることができました。けんかも平気でした。寂しくなかったから。。。

結婚して、寂しさ。。というものを知りました。両親の元を離れ、主人と一緒になり、最初は、この大阪で、目新しい事ばかり、楽しくて、新鮮で。。。。だったのですが、少しずつ、お仕事でなかなか一緒にいられない主人に歯がゆくなったりしはじめ、そうそう、今よくテレビで流れている曲のような心境だったように思うのです。「恋しくて憎らしい〜おおさか〜〜」って感じで、一緒にいるのに、結婚したのに寂しい。。
そして、いつしか、主人ではなく、その寂しさを埋める相手を、私は友人に求めたのでした。

友人といつも一緒に行動していればとても安心しました。寂しさを埋めるものは、人それぞれあるのでしょう。ある人は資格かもしれません。ある人は知識かもしれません。ある人はお金かもしれません。。。私は友人。。にそれを求め、寂しさを生めようとしていました。だから、友人と一緒に行動しないとき、寂しくて不安で仕方がなく、どんな事も、とにかく混ぜてもらっていなくては不安で。。。そんなこんなで本当にたくさんの念を持った時期だったと思います。だって、友人はたった一人の人ではないから、いつも一緒にいてはくれません。それぞれ考え方が違いますからいつもおなじ事を一緒にできません。そんなの当然なのに、一人になるのが怖くて。。。たまりませんでした。そして嫌われたくない、離れていってほしくない、だから、どんな想いも蓋をして、いつも気を使っていました。疲れていても疲れていると言えないし、こうして欲しいとおもっても、こうしてほしいと言えない。。。そんな感じでしょうか。

ある時、本屋さんで、「魂の伴侶」と書かれている本を見つけました。手に取って内容を読んだわけではないのですが、細い字体で書かれたその表題を今もしっかりと憶えています。そして、いつしか、様々な心の傷が癒され、私は、自分がどうして寂しかったのか。。。自分で自分が分かるようになり始めてきました。

魂の伴侶は、大切な人です。魂が、「ぜ〜〜ったいに、この人〜〜♡」と決めてきた人ですから、その人と分かり合えないということは、自分の半身をもぎ取られるほどの不自由感。。。また自分自身の半分がよくわからない〜という想いにさいなまれ、当然、空虚感と寂しさの固まり、となるのかもな〜〜と思います。そして、他の人に愛を求めます。埋めようと、必死になり、それが叶わないと悲しくなったり、怒りを感じたり。。してしまうのです。

寂しくて、おつきあいしている頃にはあまり感じなかったその思いを私は、魂の伴侶へではなく、友人や他の人に求めたのでした。でもどんなにあがいてもそれは叶えられず、私は満たされることはありませんでした。
そして、少しずつ、私は、友人ではなく、伴侶さんに試しはじめました。本当の想いを伝え合いたい、そして、分かり合いたい、と思ったからです。
当然、けんかもしますが、私の乾いていた半分が少しずつ満たされていくのを感じます。。

私はもともと大阪の人間ではありませんので、こちらに友人はとても少ないのです。ですから、お買い物も、映画も、、、ほとんど一人で行くのです。以前は、そんな時に中の良さそうな人たちを見ると、本当に寂しいものでした。寂しくて、私はこの世にひとりぼっち。。と、大げさではなく、本当にそう思ったものでしたが、今は違います。
もちろん、まだまだ完璧ではありません。。でも、寂しい時、悲しい時、私は魂の伴侶さんに心の視点を合わせます。。。そうすると、私は一人ではない、とエネルギーが沸き上がります。寂しさを感じなくなり、一人の時間を心から楽しめるようになるのです。だれかと話していなくても、誰かと一緒に何かをしていなくても、たとえば、誰かから「はみご」にされている〜〜?と以前なら思えたような出来事も、私には必要じゃなかったんだな〜〜と思えるようになりました。周りが気にならなくなってきたのです。
寂しさが私の心の中からさらさら〜とこぼれ落ちていっている。。。そんな気がするのです。

たった一人の人。。。それは魂の伴侶。
寂しさも、悲しさも、その人さえいれば、大丈夫。

そんなたった一人の人
心から、心から、大切に思いたい。。もっともっと大切に思いたい、そう思います。
by aroma_ange | 2007-06-11 19:36 | 癒しの旅

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31