人気ブログランキング |

心を癒す〜私のストレス解消法〜

心を癒す、私のストレス解消法!
今週のトラックバックテーマが「心を癒す〜私のストレス解消法」ということで、私のストレス解消法を今日は書いてみたいと思います☆

私のストレス解消法....
もちろん、私はアロマセラピストですので、精油を使った、芳香浴〜これが一番手軽でやりやすく、一気にちょっとしたストレスであれば、解消できてしまう方法です。
その時々に一番あった精油を使い、香りをいっぱ〜〜い吸い込み、腹式呼吸で何度も何度も深い呼吸をするのです。
その時に、何か心に引っかかっている事などがあった時は、それを吐き出す時に一緒に身体の外に出すようなイメージをして、「もやもやストレス」を「精油の良い香りと植物のエネルギー」にしっかり入れ替えてしまいます。
イメージ力がかなり大切なのですが、許せない人や、思いだすだけで悲しくなるような出来事も、こうして吐き出すことにより、キラキラの精油の香りとしっかりと入れ替わってくれて、また、脳からも、精油の効能によって、「しあわせホルモン」がでてきてくれるので、相乗効果によって、ストレスの解消、ばっちり☆です。

後は、お昼寝です。
眠る事というのは、一説によると、右脳を活性化するのだと聞いた事があります。
くよくよいろんな事を考えるとき、どうも左脳が働いているような感じがするのですが、(これがこうしてこうなったから、こうなんだ〜〜うえ〜〜ん、このときにこうしなければよかった〜、など筋道の事ばかり考えていますよね)
考えだしたら、寝てしまう!
10分でも20分でも、横になり、目をつぶり、良い音楽と、精油の香りに包まれていると、うとうとしながら、脳が休まります。
目覚めた時には、すっきり!身体の疲れも頭の疲れもストレスも軽減されている、ということがよくあります。

以前は、ストレスがあると食に走った事もありました。
でも、その結果、胃を壊して、まずは、暴飲暴食になったときは、心を見つめる...という事をするようになりました。
これもアロマセラピーで大切な、自分で自分を癒す、という事の一つの実践法なのですが、自分が何を感じているのか?なぜそれがストレスになっているのか?心を見つめた結果、見つかったストレスを、しっかりと受け止め、吐き出し、心と身体をすっきり☆させていくと食に走る事が少なくなってきました。
それと一緒で、お買い物に走り、ストレスを解消する!、という事もなくなってきました。。
これはあくまでも「走り過ぎ」という事ですが。。必要なお買い物は、ストレスなく、「ありがとう〜〜」ですっきりと購入させていただきます☆

そして、自分を見つめたら、とにかく、いっぱ〜い褒めてあげるのです。
自分を。。
ストレスがたまってくると、涙もろくなります。
怒りっぽくなります。ちょっとした言葉に傷つきます。
そんな風に不安定な時は、間違いなく「ストレス」いっぱ〜いの証拠☆要注意なのです☆
「何であんなことで怒っちゃったのかな〜〜」なんて、自分を責めてもしょうがありません。ますますエネルギーが消耗し、どんどんストレスでいっぱいになって行きます。

私も家族を見ていると、あれ?今日はこの人怒りっぽいわ〜〜と思う時があります。
そんな時は、「あめちゃん」を求めているんだな〜〜と感じます。
だから、いっぱ〜い褒めてあげて、抱っこしてあげて、ヨシヨシしてあげるんです。
それが自分だった場合は、
自分にいっぱ〜〜い、甘い甘い「あめちゃん」をあげるんです。

「よく頑張ったね〜〜」「今日も一生懸命だったね〜〜」
たとえ、お昼ねばっかりの1日だって、本当に素晴らしいんです。
宿題を忘れた日だって、テストで12点しかとれなくたって、良いんです。頑張ったんです。
そうして、自分のストレスが解消されると、家族に周りの人に、優しくできます。
あめちゃんをあげる事ができるようになります。
そんな風に、家族に、たった一つでも優しくできるのであれば、お昼寝した自分に、「本当にがんばったね〜〜」という言葉がでてきます。

家の汚れ、散らかり等...もあまり気にしない〜これも一つ、私が実践していることです。
見て見ぬ振りをする...というのも大事なストレスをためないコツですよね☆
ちらっと見てしまった、掃除し残しの汚い窓の桟...「みなかった、私は今何もみなかった..」と自分に言い聞かせます。
うふふ♪

ストレス。。
上手に発散して、身体も心も健康になっていきたいです♪

今日は、子供会の「綱引き大会」がありました。
子供達が一生懸命綱引きをしている姿を見ていると、な〜んだか感動してきて、可愛いやら、愛おしいやらで胸がいっぱいになりました。
大声で、飛び回って、声援もいっぱい送りました。
そんな想いも、大声も、ストレスの解消に一役買ってくれています。
胸がいっぱいになるような、甘酸っぱいような、そんな思い..誰かを一生懸命応援する思い..
良い映画を見たり、小説を読んだりする時もそうなのですが、そういう想いに満たされる時...ストレスがふ〜〜と軽減していきます。

私は、今日も1日、いっぱい自分のストレスに気付き、ストレスを解消しながら過ごしました。
まず、自分がストレスを感じていたんだ〜〜と気付く事。。
それが、ストレス解消法の私が一番大切にしている事...です☆
by aroma_ange | 2007-05-27 17:57 | アロマセラピー

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31