人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日

今日は、母の日ですね。
私は娘からとっても嬉しいプレゼントをもらいました。「かたたたき券」等、7枚セットです。
昨日、もらいました。
土曜日の朝で、ちょっと1週間の疲れがでていた私だったのですが、それを察してくれて、お食事の後の洗い物をしてくれた娘。。。それだけでもとっても嬉しかったのですが、家事が終わり、私がパソコンに向っていると、後ろから「ママ..母の日のプレゼント」
嬉しくて嬉しくて、思わず涙が出てしまいました。抱きしめて、「ありがとう〜」と何度も言ってしまいました。
あしふみ券、風呂掃除券、お家掃除券...など、さすが、私のかゆい所に手が届く..そんなプレゼントです。
いつのまに、こんなに優しい思いやりを持った子に成長してくれたのだろう、と思うと、本当に嬉しいですね。親ばかですが。。。。(#^0^#)

そして、今日.....娘は受験に向けて近くの私立の学校で全国一斉のテストを受けてまいりました。
朝8:00から12:00まで、本当に一生懸命頑張ったと思います。
夜、答え合わせをしたのですが、自分の解答を書いてきていない問題が多く、「なんで?」と聞くと、どうやら、どうせ間違っているから...間違えたのを後で見たくない、という理由のようでした。
間違えた所が分からないと、どこを重点的にやったらいいのか分からないよ〜と言うと不満そう。。。
少しすると泣き出してしまいました。

ヒーリングしながら、頑張ったね〜今日は本当にがんばったね〜と伝えると、「ママとパパはそういう風に言うけれど、実際、点数がとれていないのに、頑張ったなんて思えない。悲しくなる。」との返事。。
そうか〜そうだったんだ〜。
娘の悲しい気持ち、とてもよ〜くわかりました。結果がでないと、ダメなんじゃないか。。そんな思い。。
点数がとれていなくては意味がない、という気持ち..とても分かります。高校受験も、大学受験も、車の免許すら、点数はとっても大事で、私もその中で育ってきましたから。。

そうだね〜リリはそう思ってしまったんだね〜。でもね〜パパとママは、今日のテストの点数ではなくて、今日1日、本当に頑張って、試験を受けにいった...宿題もやった..自転車にも乗ったし、映画も見たし...今日1日、やるべき事は全部一生懸命やったと思っているんだよ。だから、点数が悪くても、よくっても、パパやママには関係なくて、本当にがんばった、リリは本当に。。。本当に頑張ったと心から思っているんだよ。。と伝えました。

娘は「塾の先生はそうは思わない。点数が悪かったら、もっと頑張らなくちゃ、と言われる」とこれまた大きな涙をぽろ〜ん。

そうか〜そうだよね〜先生からは厳しく言われちゃうよね〜。。。あのね、塾の先生は、パパやママにお金をいただいて、リリコたちを受験に受からせてあげるお仕事をしているからね、だから、どこができないのか、どうして点数が悪かったのか、そこを見つけて教えてあげることがお仕事でしょう?良い所だけを褒めていてテストの点があがるのなら、先生も楽だろうけど、できなかった事に葉っぱをかけて、一生懸命がんばらそう、としているのも、先生の愛だよ〜。。。りりたちを学校に受からせてあげたいと思って、りり達の事を一生懸命思ってくれているからそうやって言うんだよ〜。ママもね、アロマの先生をしていると、褒めてるだけじゃダメな時がある、時々、きつい事を言ったりしなくちゃいけない時もある、先生ってそういうお仕事なんだよ。でもそれは生徒さんのことを思っているから、先生ってみんな生徒さんのことを本当に大事に思っているから叱る時もあるんだよ。。

そんな話しをしました。
以前もブログに書いたのですが、娘は、バレエの先生が大好きです。とっても厳しい先生なのですが、いくら厳しく言われても泣くどころか、今日はこう言われたから..と一生懸命聞こうとします。
その時のことを思いだしてみて。バレエの先生に言われたときみたいに、塾の先生が言ってくれた言葉を同じように素直に聞けると、きっととっても伸びると思うよ〜。。
厳しく言われた時に素直に聞ける子は、しっかりと伸びていくんだよ〜。
でもね、そう分かっていても悲しい時は、パパやママに言ったらいいよ。悲しいよ〜って今日みたいに泣いたらいいよ。。。そんな時でも、パパとママは、リリが頑張っているって言う気持ちはいつも変わらない。。泣いてても、先生の言う事聞けなくても、点数が悪くても、どんな時も、頑張ってる。。。そう思っているから。。安心して。。。

いっぱいヒーリングをしながらそんな話しを二人でしました。
少しすると娘は眠りました。
「あんまり泣くと明日目がはれる〜」と明日の美貌を気にしながら。。。
すっかりおしゃれさんになった娘です。

ほんとにみんな頑張ってる。
娘も、息子も、主人も、私も。。。
そしてあなたも。。。ほんとに今日1日、頑張りました。
おつかれさまでした。
by aroma_ange | 2007-05-13 23:32

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31