人気ブログランキング |

優しさの伝染

周りの人やものが変わればいいのに〜...だと、どこかしら心が苦しかったりします。
でも、この苦しさがあるからこそ、苦しいな〜苦しいな〜、なんでこんなに苦しいのかな〜?と思った時に、なあんだ、そうだったのか〜と気がつく、という、良い所があるのですが...
でも、苦しいのはいやですよね

今日、「クイーン」という映画を見てきました。
アカデミー賞の主演女優賞でにぎわせた映画です。
とても印象に残ったのは、イギリスの女王が、これまで自分が信じてきたことが周りに受け入れてもらえず、とても苦しんでいるとき、世の中がバッシングしている最中でも、首相が、彼女をとても素晴らしいと思い続けていたこと、
でもその上で、進言したことが女王を動かしたことでした。

自分が思っているように進まない..
自分が正しいと思っていることが人から攻撃を受けてしまい受け入れられない
こういう場面は、日常、しばしばありますね(なんだか英語を訳したような表現になってしまいましたが、映画の影響??)
自分と意見が対立したとき、想いの大小はあれど、ついつい持ってしまうものです。
相手が変わってくれれば楽なのに...という思い。
自分は正しいのにどうして?という思い。
でもそれではな〜んにも変わらないのだな〜と思いました。

そして思いだしました。
私も、娘が息子とけんかばかりしているとき、ずっと思っていたな...って。
お姉ちゃんなんだから、ちょっと優しくしてあげたらいいのに。。。って
でもなかなか現状は変わらず....私は胃を病んでしまうほど。。。
ストレスいっぱいでした。
でもそれって、私が自分で自分の胃を病ましてしまったのよね。

目線を変えて、娘にやさし〜くしてあげました。娘の全て味方になりました。
そうしたら、娘が息子にやさしくなりました。
優しくしてもらうと、優しくしたくなる。。。
これって、一種の「伝染病」のようなものだな〜なんて思います。

優しさの伝染。。。なんだか素敵ですね〜。
by aroma_ange | 2007-05-11 15:05

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31