人気ブログランキング |

母との時間

こんばんは。今日はしっとりとした雨の一日でしたね。
ゴールデンウイークも最終日。。。
お仕事をされていた方は、本当におつかれさまでした。
私は、暦通りのお休みをいただき、明日からまたお仕事が始まります。
AROMA ANGEは平常通りの営業となります。
がんばりま〜す。生徒さん、クライアントさん、どうぞよろしくお願いいたします。

ゴールデンウイーク後半は、主人の両親とともに蓼科へ行ってきました。去年私たちが新しく購入した車を3列シートにして、両親を蓼科に連れて行くという、車を買った当初の念願だった夢が叶って、嬉しさひとしお。。。主人の母は昨年末に骨折をして、足を悪くしているので長旅は大丈夫かしら?と少しだけ気になっていたのですが、主人の兄が前夜に電話をくださり、歩きすぎて痛みが出ないかぎり長時間座っている分には大丈夫とのこと....夫婦そろって、ほっとした次第でした。

蓼科はこの季節、まだ桜が見られます。蓼科湖の前に桜の名所があり、まさに花盛り。。本当にきれいでした。宿泊したお宿から見る景色も、新緑が美しく、足の悪い母と一緒にただただの〜んびりした2日間。
いろんな話しをして、でも、無理して気を使って話題を作る事もお互いになく、しずかに何も話さない時間のほうが多かったように思いますが、それでも、全然苦にならず、自然に時間が過ぎていきました。

時折、母は苦しそうな表情もしました。何も話さず、ただ目の前を苦しそうに見つめる母に、何を考えているのかな。。とも思いましたが、10年ほど前に大病をしたり、生きてくる中でいろいろと苦しい事もあったはずですから、そういった表情になったとしても、不思議はなく。。。
私は向かい合って紅茶を飲んだり、雑誌を読んだり、そのうちに気がつくとお昼寝をしてしまっておりました。
目覚めて「あら、わたし寝てしまいました〜」というと
母は「疲れたのね..」と一言。。

悲しい時は悲しんだっていいし、苦しい時は苦しんだっていいんです。

大きな病気を克服してきて、母は本当に優しい人になったと思いました。もちろん、私がお嫁にきてから、いつも優しかった母ですが、病気になる前は太陽のような明るさとありました。それが病気後...その太陽のような明るさはなくなりましたが、その代わりに、本当にやさしく、微笑みが本当に優しく変わったように思います...
一緒に食事をした私の叔母が「お母様、本当に優しいお顔になったわね。」と私に伝えてくれました。
ほんとうに、私へ微笑みかける笑顔、子供達へ微笑みかける笑顔、私の両親へお礼を伝えてくださる笑顔のどれもが、優しさに満ちていました。私の悩み話しにも、本当にやさしく、気の利いた言葉をかけるでもなく...でもそれがとても心地よかったです。
まるで「無理して解決しなくてもいいのよ」と言ってもらっているようで...

母との時間はとても優しい時間でした。
今日の雨のように、少し悲しく、でもとても優しくすぎた旅での時間...でした。
by aroma_ange | 2007-05-06 21:44

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31