人気ブログランキング |

山よりでっかい獅子を生む

今日は新しいことわざを知りました。
「山よりでっかい獅子を生む」
はじめて聞きましたが、なんだか頭に染み付いてはなれない言葉です。
人生色々あるといっても、人間のすることなんだから、滅多と手に負えないようなことは起こらないよ、という励まし、慰め(?)の喩えとして言う言葉だそうですが、なんだか私、好きになりました。この言葉。。。
格言というと、辞書を片手に、小難しい言葉を鼻高々に眉間にしわをよせて話すイメージがありますが、これは、ステテコに腹巻きが似合いそうな言葉です。

ほんのり笑いをさそいます....真面目な顔をして言えないですね。
口にした人も、聞いた人も、決して眉間にしわがよりません。
そこが気に入り早速使わせていただいております。

沢山の方のご協力のもと、猫ちゃんの里親さんがお一人決まりそうです。
本当にありがとうございます。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

きっとどんな人でも、はじめて動物と生活するときは不安もあることでしょう。
どんな風にしつけをしたらいいのか、留守にするときはどうするの?お引っ越しをするときは〜?
大切に思っているからこそ、悩みはつきないものです。
そういう意味でも、私は動物を飼うという事は、家族が一人増えたと考えます。

でも、本当にシンプルなのです。
たとえば、お引っ越しをするにも、子供がいる人の場合、子供不可の物件を選びませんし、お食事に行く場合でも、子供不可のレストランは選びません。
それを動物にあてはめて考えればいいだけです。

わたしはこはくちゃんを飼うとき、旅行に行けなくなるのかな〜と漠然と思いました。
でも、実際飼ってみて、今はペット同伴の所も沢山ありますので、一緒につれていくという方法もあることを知りました。
また、お隣の方がちょうどわんちゃんを亡くされて、とても悲しんでいた事があったのですが、その方がとてもこはくちゃんを可愛がっていてくれて、いつでも預かってあげるよ。。と優しい声をかけてくださいましたので、最近は、お隣さんにお留りすることが多い我が家のこはくちゃんです。
明日からの旅行にむけて、こはくちゃんは今日からお隣へ、いわばこはくちゃんの別荘に、優雅におとまり〜です。
こはく大好きな主人の幼なじみが、明日あさってといっぱい遊んでくれるのだそうです。
ありがたいことです。。。

捨てる神あれば拾う神あり?ってこの場合のことわざ、あってますかしらん?

案ずるより生むがやすし。。
山よりでっかい獅子を生みゃ〜せんわ〜(なぜか名古屋弁)

はじめてのペットは本当に不安がつきまといますが、本当に大丈夫なのです。
気持ちさえあれば。。。
本当に一緒にいたい、そんな気持ちがあれば、大丈夫だと、私は教えてもらいました。

そして、本当に困った時には必ず助けてくれる人が、誰にでもいるのだということも知りました。

動物と生活することで、そんなことも教えてもらい、また一つ、宝物が増えた気持ちです。

みなさ〜ん
楽しいお休みをお過ごしくださいね。
by aroma_ange | 2007-05-02 23:23

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31