人気ブログランキング |

ゴールデンウイーク

ゴールデンなウイークがはじまりましたね〜うれしいですね〜。
黄金は、金属の王様とも女王様とも思えるほどの、輝きと価値、そして人を引きつける魅力をもっておりますが、私にとってその名をいただいた、このゴールデンウイークは、GWなんて略して書く事ができないほどの、喜びとワクワク感をもたらしてくれます(大げさ?でもそのくらいの気持ち)
ゴールデンウイークと聞くだけで、身体からエネルギーが沸き上がる。。。そんな感じ。

さ〜て、我が家は、最初何の予定もなかった前半。。。
「どこにも行く予定ないからDVDでも借りてきてみよっかな〜?シダックスにカラオケしに行こうかな〜?の〜んびりしよ〜う」なんて考えていたのですが、主人が友人と白浜に行く予定をたててくれて、お泊まりのお宿も、キャンセル待ち28組だったのが、直前に、ぶっちぎり、ごぼう抜きで28組のキャンセルが入り(...たのでしょうね?きっと...でもあり得るのかしらん?直前の28組キャンセルって?)泊まれることにもなり、ワクワクのルンルンで行ってきたのでした。

いいお天気でしたので、きもちよ〜く2日間を過ごして参りました。
海開きは5月3日なので、定番の、室内プールで1日目は過ごしました。
私は、子供と一緒にプールに入りたい気持ちがあるのですが(ここ強調!)いつも何らかの理由で入れないのです。
本当に残念なのですが、家族の誰もがその気持ちを信じてくれません。
主人などは、これこれこういう理由で今回はプールに入れない旨の報告を聞くと
「まりちゃんは、魂からプールが嫌いだね〜」
と、しみじみ、噛み締めるように言ってくださいます。
確かにプールに入れないと、ちょっと横を向いてガッツポーズを取りますが。。。
それでも、母として一緒にプールに入ってあげたい、というけなげな気持ちもあるのですよ。
ただ身体がね〜。いつもいろいろとね〜。ぶつぶつ。。。

なので、宿泊施設のどの施設がどんなプールの構造になっていて隣はなにか?という事が私はごっちゃになってしまいます。
白浜とおなじくらいお世話になる鳥羽の施設があるのですが、その二つはとても似ていて、どちらがどんな構造になっているのか、私はいつもごちゃまぜになります。
白浜はとなりにアスレチックジムがあるのですが、私は、鳥羽と混乱し、となりにガラス越しにプールが見える喫茶店があるように思っていて、
「ママは、となりの喫茶店から二人の泳ぐのを見てるからね〜」とルンルン♪しながら言うと
娘「ママ〜。それは鳥羽だよ〜。白浜は、隣にアスレチックジムがあるんだよ〜」
私「あ、そうか〜、、前もそこで運動しながらみんなが泳いでいるの見てたんだったよね〜」
娘「.....珍しくなんか運動してる〜と思ったら、あっという間に、ソファーで昼寝してた、あのジムだよ。全然泳ぐの見てないし。。ジムで昼寝してるし。。」
私「....え?そうだったっけ〜?」

このように、娘はとても記憶力がよく、私の憶えていないつまらな〜ことまで憶えているので、時々、母としての威厳がすっかりとなくなるのでした。。

このようなネタは限りなくあり、母の威厳失墜の毎日ですが、それもまた楽し☆☆のゴールデンウイークです。

今回は、あまりにも母の権威が失墜しすぎてもあかんな..と思って、ちょっとお茶して、三十分だけお部屋で「ぐるナイ」の再放送をみて、途中からプール見学に行かせていただきました。。
ぐるナイの再放送を見た事は内緒にしておこう、と心に誓うのですが、その後、ついついしゃべってしまって。。しまった〜と思う私です。
こんな繰り返し。

夜は主人は友達と飲みにいき、私と子供達はお部屋でテレビ
「トロイ」をやっていたので見てたのですが、私はあっという間に寝てしまいました〜
最後まで見てたのは娘☆すごいな〜
朝、主人に「昨日、トロイみたよ〜。ね。りり」
主人「でも、真理ちゃんはどうせあっという間に寝たんやろ?」
娘「うん。ほんまにあっという間に寝てたで〜見てたとは言われへんやろ?」
そのとおりでございます〜〜う。

2日目は、これまた恒例の「アドベンチャーワールド」です。
ここでも、母の威厳はまるっきりありません。
私は絶叫系の乗り物は全くダメなのです〜。
なので、ここでも見学組。
2:45分から、イルカのショーがあるというので、2:00頃に主人に
「ねえ〜ねえ〜。私先に行って席取っておこっか〜?」というと
意味ありげににやにやして。。。
「ふふふ〜ん(笑い)なんか雑誌でも持ってるんか〜?ええな〜。ええよ〜先いって席取っておいて〜俺は子供達と乗り物乗ってるから〜〜(笑い。。そして、ちょびっとイヤミ)昼寝しててもええよ〜。」
私「雑誌なんて持ってないも〜ん。ただ今日は込んでそうだから席を取りにいくだけだよ〜ん。それじゃ〜行ってるね〜〜」(ルンルン)
と席を取りに行きました。
一人休みに行くことがバレバレなのですね〜。それでも、私はルンルンです。

いつもは、雑誌を見たり、時に本当に昼寝をしたり、内緒でおやつを食べたりするのですが、今日はそれもできないほどの予想以上の込み様で、ずっと後ろにようやく3つ並びの座席をゲット☆
予定表を見直すと、な。。なんと、2:45からではなく、2;15から始まるとのこと。。。
あちゃ〜と思って、すぐに電話して、3人に急いでビックオーシャンに来てもらいました。
ふっふっふ。。。私の下心も時には役にたつもんだ。

「私先に来てよかったでしょ〜?」と目一杯、ここぞとばかりに、2:15を2:45と間違えていた事も棚にあげて、途中、お土産物やさんで、自分用の帽子を何着か試着したことはきっちりと隠し通して、失墜した母の権威を取り戻すかのごとく。。恩を売る私でした。
娘「はいはいはいはい......」とまるっきり恩を感じていない様子。。
ほんとはここで、謙虚になると、母の権威を取り戻すきっかけになるのかもしれませんが、恩を売った私はさらに母の権威をなくしていくのだ。

帰りは大渋滞。
途中、30分で行ける距離が2時間と出ていたので、高速を降りて、私の得意な、人の車の後をついて行く、という方法でナビもみながら、裏道を走りました。
私はこれで、いくつもの裏道を知ったものです。。(ほんとに)
主人曰く「どこか全然知らん所にでたら怖くないの?」と言うのですが、知らない道を走る事が大好きなので、全然怖くないのです。所詮、日本国内だしね。間違えたら戻ればいいだけです。
今日も、途中までは良かったのですが、最後、ちょっと失敗してしまいました。
大阪に帰る人だと目星をつけた車の人が、なんと、地元の方で、車庫入れをはじめたのです。
そういう時は潔く引き返します。。子供は「迷ったの〜?」と心配そう。
私と主人、声をそろえて「道を探しているんだよ〜」

なんとか渋滞も切り抜けて、無事「プロポーズ大作戦」までに家に辿り着く事ができました。

楽しい休日。。いっぱい笑いました。いっぱい笑われました。
母の威厳失墜に。。。バンバンザイ☆です。
たのしかったね。本当にありがとう。
by aroma_ange | 2007-05-01 00:43

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31