人気ブログランキング |

保護主のゆうこりん☆から..猫ちゃんについて☆です

ゆうこりん☆が、猫ちゃんのことで、コメントを下さいました。ゆうこりん、ありがとう。
私も飼った事がありますが、わんちゃんに比べて楽です。
動物との暮らしは、私たち人間とあまりにも違う所の発見の毎日で、ええ〜〜〜☆とびっくりしてしまう事や、感心してしまうことや、また、時に叱ることが必要な時もあります。

今日も、私の持っているバッグが、こはくちゃんの鼻先にあたってしまいました。「こんっ」と音がしたので、多分痛かったのだと思いますが、こはくちゃんは何も言わないのです。
主人がそんな様子を見て「こはくは偉いな〜痛いのに文句言わへんねんな〜。こはくには大事な事を教えてもらうよ〜」とめいっぱい抱きしめてナゼナゼしておりました。
犬だからそんなの当たり前〜とは思いません。いえ、以前の私は、そんなこと目にも留まりませんでした。犬が文句いったら怖いわ〜くらいに思っていたのです。
もしかしたらそれが一般的なのかもしれません。

でも「こはくちゃん、すごいな〜文句言わないんだ〜」と、考え方を変えました。
こはくちゃんの動作一つ一つに、子供のように、家族として感じてみると、愛おしさがさらに増していくのです。。。
そして、こはくちゃんとの暮らしが、一層、輝き、潤い、うれしく、幸せなものになっていくのです。
何でも考え方一つ☆ですね。
目の前のことを、心にとめずに、感じなくして生きるより、一つ一つを心にとめて、感じて、喜んでいく生き方が、とても好き☆です。

そういう生活をしてきて思ったのが、動物は全てを受け入れてくれるんだな〜ということでした。
だから、アニマルセラピーという癒しがあるんだ。。だから一緒に暮らすだけで癒されるんだな〜と思っています。

今日は、主人のお休みの日。。ほんとに久しぶりに2人でデートをしました。
3:30から4:00の間に娘が帰宅するのですが、電車を一本乗り遅れて、3:30までにかえれませんでした。
でも、こはくちゃんがいてくれるので、本当に安心だね〜と主人と私。。
もちろん、できる限り急いで帰ったのですが、これがたった一人だったら。。。本当に寂しい思いをさせてしまう事でしょう。家に戻るまで、気になることでしょう。でも、こはくちゃんがいてくれるだけで、娘も寂しくないのです。。そして私たちも安心♪

こはくちゃんは、我が家にはなくてはならないパートナーであり家族の一員です☆

以前、猫ちゃんも飼った事があります。その時、ちょうど、NTTの方が何かの用事でこられたのですが、その方も猫を飼っているんだ、なんて話しになりました。
『犬も好きなんですけどね〜猫にしたんです。仕事で一日家を留守にするので、犬は無理なんですけど猫なら大丈夫だから。」と話してくれました。
猫ちゃんは、一人暮らしの方でも、昼間お仕事で留守にする方でも、大丈夫☆だと思いますよ。一泊旅行の時も、ご飯とお水と用意して、一人お留守番をしてもらったことも、我が家では何度かありました。わんちゃんはそうはいきませんけどね。


▷▷ありがとうございます☆
ねこちゃんは、1日の3分の2ほどは寝ていますし、トイレも教えなくてもきちんとしますし、自分でトリミングするのでおふろに入れる必要もなく、足音がしないのでどこにいるのか分からないこともありますが、マンションの方などは、ご近所への心配も少ないと思います。わんちゃんと比べると、忙しい人でも一緒に暮らしやすい存在かなと思います♪もちろん、放っておいていいというわけではありません。暑さ寒さ対策、病気をしたらお金もかかります。私も飼ってみるまでは、責任を負えるのか、自信がありませんでした。でも、一緒に暮らして、ネコちゃんの愛にふれると、自分や家族もその愛に感染♪して、できないと思っていたこともできてしまうんですね~
こんな状況の私でも、飼えますか?というご相談からでも、お待ちしています!ゆうこりんより

kikiさんのHPです
http://mimikun.fc2web.com/
by aroma_ange | 2007-04-24 17:41

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30