人気ブログランキング |

毎日生きていると悲しいことや辛い事がたくさんあります。それを直視しようとすると、心がつぶれてしまいそうになります。
私は、ここの所、子供の私へのきつい一言に、本当に悲しくて、悲しくて、たまらなくなったことが何度かありました。これは当然のことだ、私が送ったものが返ってきただけなんだ…と納得させようとしてももう涙がこぼれてとめられなかったことがありました。子供の言葉で泣いてはいけない、と歯を食いしばっても、涙がこぼれて止まらなかったことがありました。横を向いて、気付かれないように涙を流しましたが、やはり気付かれてしまいました。あとで話しを聞いてくれた主人には、『機嫌が悪かったんだよ。あまり気にしない方がいいよ。ママに甘えたいだけなんだよ。』とやさしく慰めてもらいました。

小さな頃から、娘はよく泣きました。子供だから当然のことなのですが、娘には「そんなことくらいで泣くな」ときつい言葉をたくさんかけてきました。
それは、泣かれると私が困ってしまうからでした。泣かれるとどうしていいのか分からないからでした。だからどんどん腹がたってくるのです。
今は、娘が、息子に、とても厳しく「泣くな〜」と怒ります。娘は息子に怒ってばかりです。

優しさを忘れてしまった人は、繊細で傷ついてきた人だと、私の先生が話して下さいました。たった一言に、たった一度の態度に傷ついて閉ざした人だと話して下さいました。
でも必ずもとに戻るのです。。とも話してくださいました。
その言葉は本当に優しくて、やさしくて、本当にやさしかったです。

私は、泣いて泣いて、いっぱい泣いて。。閉じ込めてきた涙をいっぱい流して、そしてまたやさしさを思いだしていきたい。。と思いました。
いっぱい泣きたいです。
by aroma_ange | 2007-04-16 17:26

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31