人気ブログランキング |

出会ってくださってありがとう〜らぶ〜♪

今日は幼稚園、小学校共に始業式です。

今年は桜の花が長い事咲いてくれていますね。
毎日、お散歩の時に、桜をみながら、また桜の下を歩きながら、きれいだな〜と思っているのですが、今日も、幼稚園までの道途中に咲いている桜があまりにも美しいので、木の下でちょっと立ち止まって眺めておりました。
本当にいいお天気。。
そして、帰宅してから、今日は私の大好きな方達が旅行に行かれる日だとお聞きして、このよいお天気の中、桜がそこでも見られるのかしら〜なんて思うと、またまたなんだかうれしい気持ちで胸がいっぱいになっていきます。。

その桜
立ち止まってよく見ると..な..なんと、まだつぼみもついているのです。。
これからまだまだ咲くよ〜〜♪って言っているみたいでした。
桜は大好きな花なので、今年は桜の季節が長くて、本当にうれしいです。
我が家の遅咲きの八重桜もちらほらほころびはじめ...子供達が大喜びです。
ソメイヨシノと八重桜が一緒に見られるのは私も結婚して以来はじめてのことです。

始業式はクラス替えの発表があります。
おねえちゃんはどうだったかな?
最近は、仲が良い子とはわざと離すようです。それには事情があるそうで、とっても仲が良い子同士がけんかをすると、後で、ほかのグループに入れなくて、一人孤立してしまうという事がこれまでにあったようで、、、
不登校等にも繋がるらしく、先生としては、いろんな子と仲良くなってほしい、という思いをこめて、クラス編制をしてくださるようです。
たしかに、いろんな子と仲良くできるととってもいいな〜と思うのですが、子供にしていみたら、仲良しさんと離れてしまうのは、とっても辛いのだそうで...

私は小さな頃から、新しい環境が大好きでしたから、環境が変わる事、新しい人とおなじクラスになること、とっても楽しみな子でした。
また違うクラスに仲のいい子がいってしまっても、あまりめげず、そこに足しげく通う....ことが何とも思わなかったので、ちょっと娘の気持ちに寄り添いにくいところがありました。
でも、大阪に越してきてから友達ができなくて寂しい思いをしたときのことを思いだすと、とても娘の気持ちがわかるな〜と思います。
でも強くなりますよね♪
さ〜〜て、リリコちゃん、どんな顔して帰ってくるかな?

明良くんは、年小さんの時の担任の先生がそのまま変わらず...で、母は大喜び☆
とっても安心です。本当にありがたいです。
仲のいい子もそれなりにおなじクラスになりました。
ただ、一番の仲良しさんは、悪ガキ2人組でしたから、予想通り、離されてしまいました。
それもそれでよかったな〜と、母はちょっと胸を撫で下ろしている所もあります。。。

これまでお世話になった教頭先生がこの4月からほかの幼稚園にうつっていかれました。
今度は、高槻の方に、園長先生として...だそうです。ご栄転ですね♪
子供が『上履きを履かない』とごねても『制服を着ない』とごねても
そうか〜いいよ〜そうしたいならいいよ〜といつもおおらかに包んでくださっていた教頭先生でした。
とっても明るく太陽みたいな先生で、教頭先生の「おかあさん、大丈夫ですよ〜」という声をきくと「ああ、大丈夫だな〜」と、心底思え、どんな困ったことがあっても、教頭先生の声を聞くと、安心できる方でした。
教頭先生からはたくさんの事を教えていただきました。ほんとに素敵な先生でした。
私もあんな風に、我が家の太陽さんになりたい☆☆ですね。

赴任してこられた新しい先生や、今度ご一緒になったおかあさん方にも「よろしくお願いします〜」といっぱい挨拶してきました。
出会い..とってもうれしいです。
うれしすぎて、『よろしくお願いします〜」の後に、思わず「らぶ〜〜」という思いがついていきます。

その反面、あ.この人苦手〜と思った時は、「ごめんなさい〜らぶ〜」と心でそっと思います。

だって苦手な人は、私たちの心の宝箱の鍵を持っていてくれる人ですから。。。
それはそれで本当に素敵な出会い☆なのです。

『出会ってくださって本当にありがとう〜ラブ〜』の思いをいっぱい送れる春はやっぱり素敵な季節ですね♪
今年もよろしくお願いします〜らぶ〜☆
by aroma_ange | 2007-04-09 11:00

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31