人気ブログランキング |

愛ある先生

無事発表会が終わり帰宅いたしました。

私は付き添いで朝の9:40から会場入りをしたのですが、とっても楽しく1日が終わりました。

全然疲れていない自分に
人付き合いのストレスがとっても少なくなった事を実感しています。。

以前の私は、柱の影から
「ああ〜〜楽しそうだな〜〜私も入りたいな〜〜」と指を加えて見ている人でした。
人とおつきあいする事がと〜っても怖かったのです。
でもつきあわねばならない。
だからストレスになる。。
それは主に、自分自身の言動へのストレスだったのですが
それによって、本当に本当に..
へとへとに疲れきっておりました。

でも、人とお付き合いする事は本当に楽しい事だと思えるようになりました。
この人、ラブラブ〜〜と思える人が増えてきたのです。
でもこの先、この人だめかも^〜〜〜と思う人もでてくるかもしれない。。
その日のために、『ラブラブよ〜〜」と思える人との関係から
愛の貯金をいっぱい作っておこ〜〜っと思ったイルシェでした。

今日、発表会のリハーサルを見ている時に
隣に座ったママ友達がこんな話しをしてくれました。

「うちの@@がね〜。最近、この習い事が大好きになってね〜。
◇◇先生から叱られてもへこたれなくなってん〜。」

◇◇先生とは、スクールで一番こわ〜〜い、先生なのだ。
とにかく怖いのだ。愛のムチがビシバシ飛ぶ!時にお尻に、時に足に、手に、愛のビシバシが飛ぶ。
スクールの代表のお嫁さんなのだ。
だからほかの先生とは違うのだ。全身全霊で関わってくださるのだ。
だから当然こわい時もある。。。

@@ちゃんは、去年まで、怒られてはよく泣いていた。
でも今年はなんだか様子が違うね〜〜強くなったね〜〜とほかのお母さん仲間とも話していたのだ。

「@@がね〜。あの◇◇先生に『もうやめてしまいなさ〜い』っていくら怒鳴られても、◇◇先生からの言葉は『がんばるんだよ〜』にしか聞こえない〜っていうねん。」

思わず、うる〜〜っときてしまいました。
私もアロマの先生に同じような想いを持っているからです。。。
どんなに厳しい言葉をいただいても、
「もうやめなさい」と言われても
その行間に「がんばるんだよ。あなたはすばらしいよ」しか見えないのです。。。

そのお母さんがお話を続けました。
「◇◇先生には愛があるからやね〜〜って娘と言ってんねん」

そういえばそうだった。。
まだ娘が習い始めたばかりの頃。。専門用語が行き交うレッスン場で、娘は言葉が分からずに泣き出してしまった。
そして付き添いの私のところにきて「ママ、もうやめる」とだだをこねはじめた。

そこへ◇◇先生が来て
「りりちゃ〜ん。言葉が分かれへんかっていいねん。これは、宇宙語やから、内緒やけど、ここにいるお姉ちゃん達も、ほんまはみ〜んな分かってないねんで〜」
と言ってくれました。
すると、娘の顔がぱ〜〜っと明るくなり、レッスンの輪に入っていったのです。。

それから早5年。。。
今では,『一生やめない』と豪語し
また「このスクールからうつるなんて考えられない。◇◇先生意外の所には行かない」と、骨を埋める覚悟を私に宣言しております。

愛ある先生の言葉は
「ばかやろ〜」でも「どあほ」でも
その言葉とは裏腹に
暖かく優しく愛の思いだけが、ハートに響いてくるのですね。
そして生徒は頑張れるのです。。。

愛でいっぱいの発表会は、感動に次ぐ感動でした。
愛ある先生に導かれた日々の集大成。。それはそれは素晴らしかったです。
家族やお友達..保育園時代の先生が見に来てくださって
本当に暖かい時間を過ごさせていただくことができて、
今。。。。娘の先生、そして、お友達、そしてママ友のみなさんに
感謝の気持ちでいっぱいです。
by aroma_ange | 2007-03-17 23:35

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31