人気ブログランキング |

常識はその人が20歳までの間に作ってきた偏見である

今日は確定申告に行ってまいりました。
1年がんばったな〜と思うのと同時に、確定申告ができてよかった〜と思いました。
一年間のまとめが終わり、また新たな1年が始まるんだな〜という感じです。

今日のレッスンで、生徒さんが、こんな話しをしてくださいました。
ある病気が原因で、お医者様から、『疲れてはいけない」と言われた事があり、その言葉が様々な場面でよみがえる。。
何かしようと思っても『疲れてはいけない』とストップをかけてしまう。。というお話でした。

「そうか〜それは苦しいかもしれないね〜」と思いました。
『疲れてはいけない』という言葉の呪縛にかかってしまっていた彼女です。

そして生徒さんと一緒に考えてみました。
それってとっても窮屈ですよね〜。と私。。
疲れてはいけないと思ってやりたい事もできないんです〜う。。とおっしゃる生徒さん。

でも頭のボタンを一つかけかえたらどう?

疲れてはいけない..から疲れられないから、疲れるようなことはしてはいけない...ではなく
疲れたら休めばいい...にかえてみたら?

そうなんです。
疲れたら休めばいい...そう思い変えるだけで、視野が広がります。。

さらに深く振り返ると
「疲れてはいけない→休んではいけない」と思っているという事にも二人で気付きました。
両手を打って「ああ〜〜〜っ☆」て感じです。
休んでいる自分が許せない
休んでいると
もっとがんばれ〜〜もっと働け〜〜〜〜...〜〜とむち打つ私がいる。。
そして、私にむち打たれる人は。。。私。。という図式
SとM....一人二役は疲れますね〜。

生徒さんは私の鏡です...
そうだよな〜どこかで、まだまだがむしゃらに突き進もうとする私がいたのだわ〜と
夕べの疲れた自分を思いだしました。
そうだ、明日の幼稚園用の制服洗うの忘れてた〜と
夜中に回る洗濯機を見つめているうちに、悲しくなったのがなぜなのか....
確信させていただきました。

私も今日から頭のなかのボタンをかけかえて

『疲れたら休もう〜』
『疲れたら休めばいいんだわ〜』
もう一度インプットしてあげました。
まだまだ自分を大事にしてあげられない自分を発見し
今日から、一層、大事にしてあげよう、と心に誓ったわたしでした。

『常識はその人が20歳までの間に作ってきた偏見である」
これは、さる偉人さんの言葉で、私の大〜好きな言葉です。

常識という名の偏見。。。ひと〜つづつ、自分自身で掛け違えたボタンを
自分自身でかけ変えられる、

そんな素直さ、大切にしたいですね☆
by aroma_ange | 2007-03-07 17:06

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31