人気ブログランキング |

担々麺

今日のお昼は何にしようかな〜
毎日考えます。

今日は琥珀ちゃんとソファーに寝転がって
『大奥/華の乱』の再放送を見ていたら急に担々麺が食べたくなった。

どうやって作るのかな〜??
担々麺

ネットで検索。
作り方がいろいろとあった。
あら、おいしそう〜と思うレシピにざっと目を通してみると、聞き慣れない材料や、家にない物もたくさんあったが、それらは見ないことにして
家にあるものでつくりました。
時計をみると、11:10

ちょっと早いけど、今日のランチ『担々麺』

行きます

エプロンをしめ、キッチンにたつ

昨日の晩ご飯で使った中華スープが残っていた。
ベジタリアン中華だしに、お酒やネギの固い所、タマネギの皮、ショウガの皮等をいれて、エネルギーいっぱいいれたスープ
そして、やはり、3日ほど前の残り物、豆腐ハンバーグの具があることを思いだした。
豆腐ハンバーグの具は、ベジタリアンミート、椎茸、タマネギ、人参を炒めて、ナツメッグ等の入った、市販のハンバーグ専用ミックススパイス、塩こしょう、ダシ醤油で味付けがしてある。ナツメッグが果たして担々麺にあうかどうか?悩んだが、これをつかった。

中華鍋にごま油を熱して、ニンニクのみじん切り、トウバンジャンとテンメンジャンとよくいためて、そこに豆腐ハンバーグの具をいれていため、紹興酒を入れた。
練りごまを入れ、中華スープの残りをいれて、少し水とお酒を足して、お味噌で味付け。
すりごまもたっぷり入れた。
家の近所にすりごまに命をかけている(とご本人がおっしゃる)方がいる。
もう10年ほど前の話しだが、うちの店でごまを買うとき、すりたてのものが欲しかったら「さくら」と言ってください、と教えてくれた。
やっぱりすりたてはおいしいのかな〜食べてみたいな〜と思っているが
まだ「さくら」ください..とそのお店で言ったことはない。
いつも近所の百貨店で買わせていただく。
私はごまが大好きだ。娘からは「ごま星人」と言われるほど、食卓の上にあるものに、ごまをかけてまわるのだ。身体にもいいし、こくもでるし、とてもおいしい。

ゆでた麺に、作ったスープをかけて、キュウリの千切りと、やはり昨日刻んだ「しらがネギ」の残りをのせて、コショウをいっぱ〜いかけた。

食卓に運び
椅子に座って
すぐに手をつけてしまいそうだったが
いつも息子に言っているわ...
「いただきます」してからでしょ」

まてまて...
と、はやる気持ちを抑えて
手を合わせ

「いただきます」

食べてみた。

う〜〜ン
『美味でございます〜」

おいしかったよ〜〜(涙)(#^0^#)
あまりにおいしいので、早速ブログに向ってしまいました。
本当においしいので、お好きな方はぜひ作ってみてください。

私は、こんな風に、お昼ご飯も自分のために、がしがしと作って食べている。

さて、今日は午後からレッスンです。
担々麺パワーで元気いっぱいできそうです。
今日は、クリスタルのレッスンです。
昨日、あまりにもお天気がよかったので、クリスタルたちを日光浴させてあげました。
ピカピカです☆

これからお風呂に入って私の準備を整えま〜す☆

ps 本来の担々麺の具は、ネギやタケノコや干し椎茸やザーサイを使うといいそうです。
ご参考までに〜
by aroma_ange | 2007-03-02 11:49

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31