人気ブログランキング |

雨ふって地かたまる

太陽が雲間からでてきました。
今日は少し寒いです。本格的な春になるまでは、三寒四温のくりかえし...

我が家も三寒四温の繰り返しのような毎日です。

夕べは、らぶらぶ〜なかよし〜で、主人と一緒に雑誌を見ながら、楽しく眠りにつきましたが
今朝はいきなり一悶着〜(*0*)

内容はリリコの通学についてでした。
なかなか正式な通学路を使って、その道筋で一緒になる子と仲良く学校に行くことができないリリコさんのことは、私にとって長いこと悩みの種でもありました。

仲が良い子と一緒に学校に行くために、遠回りしてその子のお家の近くまで行ったり、
学校からはこういう時勢なので、集団登下校を言われているのですが、なかなかそうできない..
近くの子より、多少、一人で歩く時間が長くても、仲のいい子と一緒に通いたい
そんな娘の気持ちも分かるな〜と思う反面
これでいいのかな〜と思う毎日でした。
あの子がいいと思っているのならば、まあいいか〜...と思ったり
でもな〜せっかく近くにおなじ学校に通う子が何人もいるのに、その子達と一緒に通えたら、心配もないんだけれどもな〜..
学校では@@ちゃんと遊べるのだから、通学くらいは、ほかの子と通学して、いろんな子と接触する機会を持つこともあの子にとっては良いのでは?
いろんな子と遊べるようになったらいいのにな〜
将来にむけてもいろんな人とおつきあいできることって大切だよな〜
近くの人と仲良くできるのが一番いいんだけどな〜〜〜等々...
あらら...こうして書くと、やっぱり親としての勝手な希望が盛り込まれてしまっていますね。
それでも、しっかりと向き合わずにいられない、そんな最近の私なのです。

心配な想いは、
下校の時間にあわせて琥珀ちゃんのお散歩をしたりとか、いろいろと手だては考えてしていたりしたのですが...

そんな風に思っていたことを今朝、ちゃんす☆があり、話し合うことができましたが
私の想いを伝えると、主人から、それはおかしい〜と言われてしまいました。
そんな心配せんでも、信じて好きなようにさせてあげたら?と主人は言いましたが、私は、子供のことですから、放っておけません!好きなようにしなさい、なんて、そんな風に言えない!と答え、主人もむ〜〜っとしだして、しばしのバトルとなりました。
信じるって、すごく深いことだと思います、
信じているから好きなようにさせてあげる...そんな簡単なことではないように思っています。
そんな話しをしていると
真理ちゃんが怖いから、リリは自分の思っていることが言えないんや〜と主人に言われて、
いけない、冷静にならなくちゃ〜〜と頭の中でブレーキがかかりました。
とりあえず子供の話しを聞いて、また主人の話しも聞きました。
私の想いも伝えさせてもらいました。
娘の登下校でこんなにいっぱい感情が出てくるんだな〜と思うほどでした。
でも、知らんふりをしたくない、それだけの思いで、話し合いを続け
その結果、そうか〜私の中のいろんなマイナス感情が、話しをややこしくしているんだな〜と教えてもらい、本当に申し訳ないと思いました。

みんながそれぞれ出かけて行き、一人になって、ちょっと冷静になると、
それぞれのいい分、それぞれの考えがあることがとてもよく分かりました。それぞれに、精一杯考えているんだな〜、と。。。間違いなんてひとつもない。
そして、私は、そういったことをいっぱい聞きたいです。
だって家族だから...
どんな風に考え、どんな風に思い、どんな風にしたいのか。。
何が好きなのか、何が嫌いなのか。。いっぱい聞きたいです。

そして、親として心がけているのは、必ず「怒らずに聞いてあげること」
怒らずに聞いてあげることで、どんなことも、どんな感情も、持っていけないことはないんだよ〜と、教えてあげたい。。
子供を萎縮させないように、暖かく話しを聞き、精一杯、伝えたいことを引き出してあげること...
これがすご〜く大切だな〜そういうふうに聞いてあげられるママになりたい、ととても思いました。
怒りをぶつけることが、想いを伝えることじゃない、
冷静に、穏やかに、聞いたり話したりすることができるんだから。。。

こうやって書いてみると、とっても当たり前のことですが、その「当たり前」のことがどれだけできていないだろうか..大事な、家族の心の声を封じ込めさせてしまっている私の接し方...
そういったことが、自分の感情を追っていくととてもよく分かりますね。。

思っていること、言いたいことを、溜め込んでしまったりすると、「ここぞ!」という時に、ついつい怒りで伝えてしまうことがあります。
人の意識って、溜め込むと、熱くなってしまうものなんだな〜と思います。それを『念』とも言いますが
溜め込まずに、風通しを良くしていけば、よけいな衝突をしなくてすむんだろうな〜と
これからはしっかりと言葉にしていきたいし、心の声を聞いていきたいです。
そうやって、みんなが心のお掃除をして、日頃溜め込みやすい怒りや、憤りや、不平不満..悪意のようなものたちを、自分の力で一掃していきたいととても思います。

人間関係は、ずっと下手で苦手で、失敗続きの私の人生..
その結果、できれば避けたい、と避けてきたことですから
家族という一番信頼できる人間関係の中で、練習させてもらっているのだと思うと、本当に、家族はありがたいな〜と思います。
そして、出会いを大切にしていきたい、人間関係を大切に紡いでいきたい
そんな風にとても今朝は思いました。

雨ふって地かたまる....そんな夕べの大雨でした。
by aroma_ange | 2007-02-28 09:17

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31