人気ブログランキング |

豪華☆アルマーニ弁当の謎

今日も、朝から主人と息子のお弁当を作りました。
(....平日はほぼ毎朝のことなのですが...)
ここで自慢☆
我が家のお弁当は豪華ですよ〜。
名付けて「アルマーニ弁当」

幕の内さんという料理研究家の方がいるのですが、このかたの本を読んで、お弁当作りが苦にならなくなったので、息子のは毎日欠かさず、また主人の分はほぼ毎日作れるようになりました。

幕の内さんによると(なんだか名前そのものがお弁当、って感じですが)
お弁当は、残り物1品 できあいのお惣菜(パック入りのものなど)1品、夕べの食材を生かして..1品、その3品で出来上がるという。

ええ〜〜そんなんでいいんだ〜。
だって、ほかのお弁当の本や、ママさん向けの雑誌に載っている『幼稚園弁当」なんて
それはそれは可愛く、また美しく、食べるのがもったいないほど...
朝から一生懸命作っているな〜って感じなのに〜
そしてそれがお弁当だと、私は思っていたのであった...

もう前の晩から、翌日のお弁当を考えると憂鬱〜〜という時もあったりして、
それでも、息子はアトピーちゃんなので、園弁当をお願いすることだけはさけよう....と約1年頑張ってきました。
そこへ、幕の内さんの福音〜
あるものでお弁当を作ればいいんだ〜ととっても気持ちが楽になりました。

あるものでまかなうことを、「アルモーノデ☆マ〜ニアワセ」と略して「アルマーニ」と教えてくれた方がいる。
だとすると、私の作るお弁当はまさに「アルマーニ」弁当なのだ。
なんだかセレブな感じがするような、(中身を知っているだけに)しないような....
うん、でも自分で豪華だと思えばっぱり「豪華☆アルマーニ弁当」なのだ
いや、やっぱり、豪華ではないので、ここで訂正させていただきます。
主人にも『絶対に、絶対に、スタッフの前で食べないでね」と口を酸っぱくして伝えている
できれば、お弁当をかくす新聞紙か音楽の教科書を一緒にもたせたいくらいだ。

でも、本当は、毎朝、作った後「すご〜〜い、お弁当、できちゃった〜。」と一人内緒で、お弁当に見惚れているのであった。。
たとえそれが前の晩の残りの「おでん弁当」であっても。。
やっぱり自分で作ったものは、とっても愛着があるのです。そしておいしそうなのです〜。

明日も私の作るお弁当はアルマーニ弁当です。
ときには、頑張って、雑誌に載っているような、ハートの海苔の乗ったお弁当や、くまさんのおにぎりの入ったお弁当や、星形人参の入ったものも作ってみたいと
思ってはいるのですが....
きっと明日も明後日も、アルマーニ弁当となることでしょう。

今夜の晩ご飯
■スパゲッティージェノベーゼ☆季節のお野菜とアボガド入り
■しめじと人参のスープ
■グリーンサラダ(お手製ドレッシング)です。

そこにアルマーニメニュー1品『なすのミソ炒め☆中華風』があったのですが
今、テレビをみながら、息子が、アルマーニナスをぱくぱくと食べております。
今「完食〜〜」のお知らせがありました。
息子はなす嫌いだったのに、アルマーニ弁当のママは、ナスしかなければお弁当に容赦なくナスをいれますので、その結果、だいぶ好きになったようです。
これを怪我の功名というのか...
子供の好き嫌いがひとつでもなくなると、やっぱり嬉しい母であった。。。

どうぞみなさんも、あるもので間に合わせた食事の時、家族に胸を張って
『今日の食事はアルマーニよ〜すごいでしょ〜〜」と言ってみてくださいね。
そして、ぜひ、ドレスアップして食卓にお着きくださいね。

それにしても、息子のナス嫌いがなおって、よかったナス〜(東北弁風)

....ということで、明日もたのしい1日をお過ごしくださ〜い。
by aroma_ange | 2007-02-15 19:17

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30