人気ブログランキング |

自分の人生を決めるのは?


生まれる時期も、生まれる場所も、生まれる順番も
人は、自分で決めているのだと思っています。
長女に生まれる人もいれば、末っ子で生まれる人もいる。。
でも、どんな人も自分で決めて生まれているのだと思います。

人生にはいろいろあります。
生まれる順番や生まれた場所によっても、その後に起こる出来事は確かに変わってきます。

たとえば、長男、長女で生まれた人には、一般的に日本では、まだまだ様々な重圧がたくさんかかっているかもしれません。
それは、たとえば、年老いた親御さんの面倒をみることだったり、もしも、家がなにか個人事業をしていたとしたら、それを継がなくてはいけなかったり。。。
でも末っ子は、そういった重圧がなく、誰も期待もしないし、期待しないぶん、頑張るとすごく褒められるという事があるかもしれません。
そんなパターンにはまらない場合ももちろんありますが...

私は末っ子ですので、とても可愛がられて、それこそ、何か頑張ったのなら、父はとっても褒めてくれましたし、今でも、私ほど何でもできる人間はいないのだと、最高の娘だと、父は思ってくれているようです。
目の中に入れても痛くない、と思ってくれているのですね。
とても嬉しく思いますし、そういう父の愛情の中で助けてもらったことばかりです。

大きくなり、成長し、人と関わるようになると、私は人との関係で、よくもめ事がおきました。
小さい頃から可愛がってもらった分、あまり叱られる事も無く、また末っ子故(なのかどうか分かりませんが、私の場合は..)わがままも結構通る事が多くて、
でも、家族の中ではそうであっても、人と関わる時にはそうはいきません。
だから、人間関係でとても苦労をしたり、また、足りない所を、指摘してもらっては、その頃、とっても未熟だった私は、その人に対して「なによ!ふん、あんたに言われたくないわよ」なんて思った事も、しょっちゅう...でした。
それに傷つくと、今度は人と関わらないでいきたい、一人ひっそりとしていたい、と思うようになりました。

末っ子はおいしい事もいっぱいでしたが、その分、苦労したり、辛いな〜と思う事も多々ありました。
でもそれも、私が選んで生まれてきて、自分で描いたシナリオ通りに生きて来たのだと、今は思います。そう思うと、良いも悪いも無くなって、全部、これでよかったんだな〜という思いに包まれます。
そして、それって末っ子だから、我がままになったのかしら?と冷静に考えてみると
そうでは無い事にも気がつきます。
だって、末っ子でも、我がままでなく人間的に成長されている方はいっぱいいるからです。
やっぱり、自分の人生...決めるのは自分、なのでしょうね。

そして、これから先の人生、どんな時も、立ち止まらずにそう思えたのならば、本当に幸せに、どんな事があっても、幸せに生きられる...と思うのです。
人生にはいろいろあります。
生まれてきた順番すらも、生き方に関わってくる事、多々あるかと思います。
でも、それも自分で選んできた事だし、
そして、どんなに、ああ、あの人いいな〜と思えるような人にでも、いろいろな事が生きている限りあるということ。。。
それは、自分の生きてきた軌跡を誠実にたどってみれば、分かる事です。
そう思うと、一方的に『あの人いいな〜、うらやましいな〜」と思ってきたことが、本当に申し訳なくおもうのです。

人生はいろいろ。。。
人もいろいろ。。。
でも、自分で選んで生まれてきて
どんな事も、経験した時に自分がいちば〜〜ん喜んでいます。
その時、その時は、涙がでるほど辛くてもね。。。
でも、それは後でわかること。。
それが分かるのは明日でしょうか....1年後でしょうか..それとも30年後かもしれません。

自分の人生を肯定的に見る事ができる
それが、幸せに生きるためのコツです。


by aroma_ange | 2007-02-08 17:11

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31