人気ブログランキング |

「老妻はつらいよ???」

今日の夕刊に、こんな記事がありました。

〜『老妻はつらいよ』証明、夫がいると死亡リスク2倍〜

75歳から84歳では、女性は夫がいる方が、いない場合にくらべ、死亡リスクが2、02倍に高まり、男性は妻がいる場合、いない場合にくらべ、0、46倍に下がっていたそうです。

「夫が日常生活の多くを妻に依存している高齢者が多く、肉体的にも精神的にも、妻には夫の存在が負担になっている」とは専門家による考察です。

それでも最近は、家事もこなす男性も増えましたよね。
女性にとっては嬉しいかぎり、、、
先日見たあるテレビで、旦那様に「奥さんの料理の中で好きな料理は?」と聞いた所、
なんとレパ−トリーが2つしかないとのこと、
それで、急遽、奥様よりも、ご主人様の方がお料理のレパートリーも多く、また上手でおいしい、ということで、奥様に「ご主人様の料理の中で好きな料理は?』と質問を変えていました。

我が家はどうだろう??
うちの主人は自他ともに認めているのですが、お料理が得意ではありません。
唯一、得意なのが、サンドイッチです。
いえ、ほかのものも、してくれようとする意志はとてもあり、私が仕事で留守をするときなど、何も作らなくていい、俺が何かするから....と言って下さる、ほんと〜うに優し〜い(ここ!強調)主人です。
私がつわりで、大変だったときも、一生懸命、私の大好物のスパゲッティーを作ってくれたことがありました。
所々こげこげで、苦かったのですが、とても嬉しくいただきました。
う〜ん...でも、まだまだ未熟だったあの頃の私は「苦くてたくさん食べられない』と言ったかも〜。。。
つわりで意識ももうろうとしていたので、よく憶えていないのですが、
心からの感謝は薄かったと思うのです。

主人は、お掃除もできますし、お洗濯もできます。
一人暮らしの時期もあったので、お布団も干せます。
日曜日は、ぐうたら妻を『ゆっくり寝てていいから...』と寝かしてくれて、『パパ特製サンドイッチ』を作ってくれます。
コーヒーも入れてくれます(のろけてごめんね)
のろけついでに、すご〜くおいしいです。サンドイッチ作りはほんとうに上手です。

でも、そういった事を当たり前と思うのではなく、いつもいっぱい感謝をしたいな〜いつもいっぱい「ありがとう」って言うのを忘れてはいけないんだな〜と思いました。
たとえ上手じゃなくても、少しくらいこげてても、四角いお部屋をまあるくお掃除していたとしても。。。
その気持ちに対して「ありがとう」
気持ちに対して心から「ありがとう」とできることが、私の毎日の目標なのです。
感謝の絆は命の絆....なのです。。。

子供でもそうです。どんな人に対してもそうです。
結果ばかりを見てしまうと、『ありがとう』に心が乗らなかったりしませんか?
してくれようとした気持ち...
喜ぶ顔を見たいと思ってくれる気持ち...
そんな目に見えないものを大切にできるような心をもち続けたいと思います。

たまたま、今日の朝、母が電話でこんな話しをしてくれました。
先日母が出席したI先生の講演会で、「伴侶さんのいい所、悪い所を書く」という実習があったそうです。
私の両親は、これまでの年月の中、離婚したいと思った事も多々あったり、母が家出をした事もあったりと、波瀾万丈の結婚生活を送ってきました。
でも、50年と数ヶ月と数日たった先週の日曜日...
母には、父の悪い所がなかなか浮かばなかったそうです。
そして..最終的にたった一つ浮かんだのが「嘘をつくこと」
二人で大笑いしました。
だって嘘をつくのは、母の得意技だったからです。
その昔、私と叔母は母の事を『嘘のつき子さん』と呼んでいた事もあったくらい..
それは、お姑さんであった祖母が厳しい人だった故に、隠さなくてはいけない事がたくさんあったからなのですが...

『先生がね、悪い所は、鏡なのですよ〜伴侶さんとあなたは鏡なのですから..、って言ってくれたわ〜』とさもおかしそうに笑いました。

うそのつき子さんは置いといて..
いずれにしても、伴侶さんの悪い所が1つしか浮かばないということは、ほんとうにすばらしい事だと思いました。
伴侶さんの悪い所が浮かばないということは、自分自身の事も、大好きで、ラブラブで、自分のどんな部分も愛おしく思っているということなのです。
すばらしいな〜と思います。
私もそんな老夫婦になりたい...と思いました。

老妻は、ほんとうはとっても幸せで、とってもたのしくて、毎日がルンルン♪なのです。
だって毎日二人きり、でしょう?
いつかくる老後....ますます楽しみになりました。
そのためにも、今日1日を大切に。。。
感謝のエネルギーで過ごします。
いまの心が10年後の自分を作る。。
美しくもなれるし、幸せにもなれる。。それは全て今の自分次第なのです♪
by aroma_ange | 2007-01-29 21:49

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31