人気ブログランキング |

うちのおとうさん

かぐや姫というグループが昔おりましたが、私は実はとても好きでした。
その中に「うちのおとうさん」という曲がありましたが、その曲がなぜかとても好きで、今日も口ずさんでおりました。
なんて事はない、おとうさんが薪割りをして、汗をかいて、何か飲んで、にっこりわらう、明日てんきになあれ〜♪という日常にどこにでもある風景を描写したような曲なのですが、なぜか好きでした。

おとうさんは、いつも一生懸命家族のために働いてくれます。
私の父も、いま、我が家のおとうさんである主人もそうです。
おとうさんという存在にはほんとうに頭が下がります。。。

私は、これまで誰かを養うという立場に立たせていただいたことがないので、(要するにいつもすねかじりばかりの甘えん坊さんの人生だったのですが)自分が働いて、伴侶を養う、子供を養う、時に親御さんを養う...そういう人は無条件ですごい、と思ってしまいます。
私にできるだろうか?と思うと、できないんじゃないかな?と思ってしまうほど、ありえない、ほんとうにすごい事だと思うのです。

だって、朝早く起きて、お仕事に行って、誰かのために(もちろん自分のためにも含まれていますが)働いて、夜遅く帰って、また次の日も、二日酔いでも、しんどくても、お仕事に出て行く...
責任感だけではできないだろうな〜。
愛がなくてはできないな〜。おとうさんって愛のかたまりだな〜と思うわけです。。

元気に働いてくださる事だけでも、私はいまの我が家のお父さんである主人に足を向けて眠れません。

今日は、主人は風邪をひき、お仕事をお休みしましたが、不謹慎ながら、今日は主人が家にいる〜〜と思うと、朝からワックワク〜して仕方がないのです。。。
お休みするのも意味がある
体調崩すのも意味がある....って思っているからでしょうか?
寝ててくれても、熱を出してくれてても そばにいてくれるとワクワク嬉しいのです〜。
以前は違ったな〜。
病気になると心配で、だんだん腹がたってきて...
でもその想いが彼のエネルギーを奪い、彼をどんどん病弱にしていっているということを知ったので、いっぱい「ごめんなさい」をしてきました。
今朝は、ワックワク〜だったのです。
お休み?いいよ〜大事にしなくっちゃ〜お仕事はいつでもできるからね〜ゆっくり寝ててね〜退屈だったらテレビでも見て、コーヒー入れるからね〜ケーキ食べる〜?カステラ切ろうか?
大サービス☆

..ということで、伴侶さん、元気でも、病気でも、一緒にいてくれること..
「亭主どんなんでも一緒がいい」(字余り)ですが、そんな感じです。
それが私の喜びなんだな〜〜と今日はつくづく思いました。
結婚してよかったな。。って17年ですが、新鮮に思いました。
そしてまた、この気持ちをいつも決して忘れてはいけないとも思いました。。

この広い世界の中で、たった一人の人...

ただ一人の大切な人...

巡り会った奇跡..忘れてはいけないと思いました。

傷つけてはいけないと思いました。

大切にしなくてはいけないと思いました。

一途に、優しく、穏やかに....夫とともに今年も1年...過ごしていきたいです。
by aroma_ange | 2007-01-17 22:07

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31