人気ブログランキング |

全力で支える..

私がこのJHASの提携校をさせていただくに至って、代表の先生より、様々な条件(会社勤めの方にしてみたら昇格試験のようなものなのでしょうか??)をクリアーしていく旨を、宿題としていただきます。

その一つとして、家族から、提携校となることへの推薦状というものを代表の先生に提出させていただくのですが、それはとてもワクワクするものでもあり、ちょっぴり、心配でもあり...
複雑な心境で、お手紙を書いてくれるのを待つのですが....

そこには、家族がどれほどの想いで、私たちがこのお仕事をすることに、協力をしよう、としてくれているのか、それは、JHASのアロマセラピストとしてのお仕事をすることを賛成している、いえ、私たちがこのお仕事をすることを深くから喜んでいる、ということは大前提であり、それ以上に、このお仕事がどれほど本人にとって大切なものなのか?それを認識し、本人にとってほんとうに大切なこのお仕事をする上での協力は惜しみません、という想いが、言葉は違っていても、それぞれに綴られている、とても深いお手紙となるのです。
それ故に、そのご家族からのお手紙は、涙無しには読む事ができない...と思うのです(というのは私は主人からの文と、ほかには1通しか読ませていただいた事がないからなのですが)

そこには、時に厳しい言葉もありますが、その裏にあるものは私たちを思う気持ちにあふれているのです。

私の主人が書いてくれた推薦状も、私は、いただいた時、涙ながらに読ませていただきました。ここまで私を思ってくれているのか...とほんとうに嬉しくて、ただただ感謝でいっぱいになりました。

そして、今日は、そんな貴重な推薦状....ある提携校の先生がご主人様からいただいたお手紙の一文を読ませていただく機会に恵まれました。それは、その先生のご主人さまも含め義母さま、義父さまもアロマのお仕事をそれぞれの中で全力で支えているのだ...という文章でした。
すばらしいな〜素敵なご家族だな〜、全力で支えていると言える、このご主人さまも素晴らしいですし、またそういっていただけるこの先生もほんとうに素晴らしいな....と思わずため息がもれるほどでした。

全力で支える...家族同士が全力で支えたのなら、どんなに素敵でしょうか...
怖いものは何もなくなることでしょう。
そしてこの提携校のお仕事..それは私自身の生き方そのものなのですが、『全力を尽くす』ということがとても大切なことなのだと私は思っているのです。。

私も振り返ってみました。
私は、主人を全力で支えているかどうか..
娘を全力で支えているかどうか...
息子を全力で支えているかどうか...
まだまだ余力が残っている、と思わざるを得ませんでした。
もちろん、その時、その時は、全力ですし、最善を尽くしていますし、精一杯なのです。
日々、子育てと家事で、夜になるとバタンキューです。。
そんな私のどこに余力が??と思うのですが、やはり、余力があると思わざるを得ないのです。。

余力の部分は、上手にエネルギーが回せないが為に、家族のために使えない部分があったり、まだまだ不誠実に接して淀ませてしまったり、心に翻弄されてこの大切なエネルギーをうまく使えないことが理由のように思っています。
それは、何よりも、自分を全力で大切にしていないから、だから全力で家族を支えることができないのだと思いました。

まだまだ私は私を大切にできる...その余力が私の中に残っている...
確かにそう思います。

今日は、少し上手にエネルギーを回せたな〜♪と思う日が少しずつ増えてきた今日この頃...
人のエネルギーというものは、100あったとして、100を自分に使ってしまったら、あとは0になるのではなく、100自分に使ったら、もう100..いえ、200も300も....無限大に大切な家族や大切な人のために使えるようになるのだと....

使い方を間違えてしまったり、出し惜しみしてしまったりすることで、どれだけもったいない事をしているだろうか....ってね。

誰かを全力で支えるためには、自分に対して全力を尽くすことが大事なんだな〜と思いました。そして一つ一つをこれまた全力で褒めること。。
それが次のエネルギーを生み出してくれるのです。

やはり基本は『自分』ですね。。。。
by aroma_ange | 2007-01-16 23:05

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31