人気ブログランキング |

おだやかに...

今日は主人が半休の日です。
主人がお休みの日と半休の日はとても気持ちが穏やかでゆとりがあるわたしです。

お昼過ぎ2:00頃に主人が帰ってきました。午前中の用事が何時までかかるか分からなかったので、朝のうちにお昼ご飯に『麻婆豆腐』を作っておきました。ご飯をたいて、主人のお昼ご飯の出来上がりです。
今日は、ピーマンと、しめじと、ジャガイモと,人参と、ベジミートで麻婆豆腐をつくりました。
この前、通販で買った『ベジオイスターソース」もはじめて使ってみたのですが、とっても好評でした。
「まりちゃん、これ、店がだせるで。めっちゃうまい。ベジタリアンレストラン、やれるって〜。もしも、店だしたら、メニューは何にするん?」
「う〜〜ん、そうだな〜〜。田舎風オムレツと〜カレーと〜....スパゲッティーかな?メニューは3つしかないねん。」
「それだけか〜?餃子も麻婆豆腐もうまいからいけるで〜。餃子と麻婆豆腐も入れとき。」
「うん...でもそれじゃあ、洋食と中華がまぜこぜで変じゃない?」
「そんなことないって。いけるって〜」
...と、こんな会話をしながら、よくご飯を食べています。
ちなみに、この会話は昨夜の晩ご飯、田舎風オムレツ(別名、母オムレツ)の時の会話でした。

わたしの所は大体一日に2〜3回、洗濯機をまわします。
また、いつでも、キッチンの洗い場に、なにかしら、だれかしらが使った食器やコップがありますので、家事の手を休める時があまりありません。
それは、子供が2人いるお宅でしたらどのお宅もそうだとは思うのですが..
今朝も、そのように、朝から動き回り、お仕事もさせていただいて、主人の昼食の後片付けを終えて、ふと手を触ると、がさがわ...
ありゃりゃ〜。ハンドクリームぬりたい。。と思い、もう何もしたくなくなりました。
でも,その後、洗い残しのティーカップがあることが判明。。。

マ「ティーカップが1つ残っているけど、もう、わたし、家事のリミッターが作動してしまったから、このままにしておく」
ア「え....リミッターが作動したん?
マ「うん、もう限界。」
ア「(ものすごくびっくりして、笑いながら)そうか〜〜、家事に対して、リミッターがついてるんや〜。そんな主婦っているんや〜。これは早速本校のボードに書き込みせなあかん」
マ「あははは...(大笑いしながら、ふらふらとどこかに行ってしまう...行き先はトリートメントベット....ここで横なるととても気持ちがいいのだ)」
そして学校から帰ってきた娘に
「あのな、ママはリミッターがさどうしてしまったから、もう家事がでけへんねん。なんかして〜、って言うと、暴発するからな。きいつけや。」
と声をかけてくれていましたが、娘は??顔...わたし一人で大受けしていました。

今日は、ストーブのお掃除の方がきてくださいました。
1年使うと、煙突の内側にタールがついてしまうので、1年に一度、煙突とストーブのお掃除をお願いしているのです。
専門的な器械ではなく、ティッシュに洗剤をつけて汚れを浮き上がらせてスクーパーで取り除いたり、お好み焼きを食べるようなやつで、頑固なタールを落としたり、大型掃除機をつかってすすを吸い込んだり.....。
結局、トリートメントベッドに5分ほど横になると
『アロマパワー...注入☆」ってかんじで、元気になって、煙突掃除屋さんを見ていたら、大掃除を始めたくなり、大掃除に取りかかり始めました。
玄関、ショップ、キッチン...等々のホコリを、精油入りのお水でしぼったぞうきんできれいにし、少しずつ物の配置をかえてみたりして、なんだかすっきり〜。
とても気持ちがよくなりました。

そして、用事に出かけて,戻ってみると、お荷物が届いていました。
中からでてきたのは、精油と....そしてずっと前にお願いしてあったアロマポット....でした。
ステンドグラスの手作りで、ほんとうに素敵なのです〜。
わたし的には,あまり選ばないピンクをお願いしてあったのですが、予想を上回る可愛さに、お掃除してすっきりして、まるで,この子を待っていたかのようにスペースができた玄関にピンクのアロマポットを置き、電気を消して,真っ暗な中で灯りをつけると...
まあ〜〜♡♥
ピンク色の光で玄関がいっぱいになり、思わず、歓声をあげてしまいました。
ほんとうに素敵で、玄関がとっても暖かい感じになり、なんだか、ご褒美をいただいた気持ちでした。

一生懸命がんばった人も
リミッターが作動しちゃって、お休みモードだった人も、
みんな、何かしら、今日のご褒美、受け取りましたか?
どんな時でも,必ず、私たちは、ご褒美をいただいているのだと思います。
わたしも,今日,たくさんの数えきれないほどのご褒美をいただきました。
笑い...涙...感謝の言葉....やさしい言葉に気持ち....暖かい手....柔らかい頬....あたたかなお風呂....精油のいい香り...お日様の光....
その全てに、ほんとうにありがとう、と心から思った、穏やかな秋の一日でした。
by aroma_ange | 2006-11-21 21:31

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31