人気ブログランキング |

もぐらごっこ

今日は、あきらくんが日曜参観の代休のためお休みでした。

昨夜あまり眠れなかったので、今日はの〜んびり過ごそう、と朝からきめていて
まずは、借りて来ていたDVDをみながら、あきらと学研ブロックで、船や銃や、電車をつくって遊びました。
子供はすごいな〜とおもったのは、私は,これとこれを組み合わせるとこういう形になる、みたいな予想を付けてから組み立てるのですが、子供はどんどん手に取った物をつけていって、結果的に形になるのです。
だから想像もつかない形のものが出来上がったりして、すごいな〜おもしろいな〜と思いながら一緒に作っていました。

お昼におうどんを食べて,少しお昼ねしました。(私も一緒に)
午後は、もぐらごっこをして遊びました。
あきらが、もぐらはミミズを食べるんだ、なんて言いだしたので、もぐらごっこを思いついたのですが、ソファーを土の中にみたてて、私は病気のおかあさん、あきらはもぐらのおとうさんになりました。
私は少し身体がだるかったので、病気で寝たきりのおかあさんね、と、設定したのです。
朝起きて、ご飯を運んでもらって、お風呂に入れてもらって、歯をみがいて、土をかけてもらって(ソファカバーが土代わりです)眠る,その繰り返しを1時間ほどしていたら、ねえねが帰って来ました。
ねえねの習い事へ送るためにもぐらごっこは一旦終了。
帰ったらまたしようね、とあきらくんから催促がありました。
かいがいしくご飯を運んだり、おふとんをかけたり、お水を飲ませる真似をしてくれたり、それだけのことだったんだけど、本当に楽しかったんだな〜と思いました。

とってものんびり...の1日でした。
もぐらごっこ、とっても楽しかったです。
寝不足の体も元気になりました。

ずっと前に先生から「あなたは子供さんも小さいんだから、ゆっくりお散歩したりする時間をたくさん持てるといいですね。」と言っていただいたことがありますが、普段はなかなか持てない、子供とのゆっくりとした時間....
ああ,こういう時間って本当にいいな〜と、今日すごしてみて、とっても思いました.
ほんとうに贅沢な時間です。。。

明日は、主人のお休みです。
うふふ...デートのお約束をしています。こちらもすご〜〜く楽しみ♪です。
by aroma_ange | 2006-11-13 23:47

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31