人気ブログランキング |

謙虚な人は...

私は誰かに褒められた時、
「すばらしいね」と言っていただいたとき
「きれいだね」と言っていただいたとき
「がんばったね」と言っていただいたとき
素直に「うれしいです。ありがとうございます。」とお伝えできるように心がけています。

最初は「いえいえ、そんなことありません。とんでもございません」と答えたものでした。
それが謙虚だと思っていたのです。

「いえいえ、私なんか〜〜、全然だめなのよ〜」と答えると
目の前の方は「いいえ〜ほんとうに素晴らしいわ〜私とは違うわ〜』
「いえいえ..私よりあなたの方が..』
「そんな事ないわ〜私なんか全然...」
「そんな事ない私だって〜〜」.......うんぬんかんぬん..
その会話は永遠に続くかのようです。

そして、この会話で、大事なエネルギーをどれほど消費しているか分かりますか?
相手の方は褒めようと必死に言葉とエネルギーを使います。

謙虚な人は、愛を素直に受け取る事ができます。
褒めていただいたのなら、素直に「ありがとう」と言う事ができます。
ねちねちとした押し問答で、相手のエネルギーを奪わないのです。。。
そして、褒めていただいた瞬間に、今の自分があるのは、
生んで育ててくださった両親のおかげ、ここまで導いてくださった全ての導き手のおかげだと
全ての方への感謝ができるのです。
そしてその褒めていただいた言葉に恥じぬような自分になっていこう、と思う事ができるからなのです。

私はずっと、褒められたら謙遜するということが大切だと思っておりました。
もちろん、褒められてびっくりするようなときもありますから、その気持ちをそのまま表すときもあります。
でも、褒められたら誰でも嬉しいはず...ですよね。
褒められる事、それは、頑張った証拠、成長の証しです。
「うれしい☆」
その気持ちに素直になれる人
お相手からの言葉のプレゼントを受け取れる人は、自分を知っている、
また深い感謝の思いを知っている
また成長には限りがないことを知っている
ほんとうに謙虚な人なのです。
by aroma_ange | 2006-10-17 17:50

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31