人気ブログランキング |

子育て

今日、実家の両親が、秋の味覚「まつたけ」を送ってくださいました。
今日は主人が勉強会で遅いので、明日、家族そろっていただこうと今から楽しみです。

実家の両親も、主人の両親も、いつも私たちを気遣ってくれます。
それは、小さな頃には分からなかったけれども、きっと、ずっとそうして気遣って育ててくれたのだと思うのです。
それは、今、私が子育てをしているからこそよくわかる事です。
たとえイライラしていた母に怒られた事があったとしても、今、その時の母の年齢になると、とても母の気持ちがわかるのです。

なぜならば、子育てはとても大変だから。。。。
かわいい、と思う反面、大変な思いも日常茶飯事です。

毎日、メディアを騒がせる、幼児虐待....
実の子でもほんとうに全てを愛することは難しい事だと、毎日のニュースが伝えてくれます...

血のつながらない子供を、引き取り、愛し、育てている方がいるというお話も時折耳にさせていただきます。
ほんとうに素晴らしい行為だと、頭がさがります。
なさぬ仲の子供さんを育てる方というのは、どれほどの成長をされている方なのだろうか..と思わずにはいられません
毎日、食事を整え、お洋服を着せ、眠らせ...育てる...それは並大抵のことではないからです。
時には厳しい言葉も発し、ちゃんと育てようと思うとやはりしつけもしなくてはならない...
その思いが伝わらないばかりか、恨まれることすらもあるのです...
そんな親の大変さを、身にしみて感じる今日この頃...
子育てには1日もお休みがない事、大変さを私自身が2人の子育てを体験して思うからこそ、ほんとうになさぬ仲の子供さんを育てている親御さんには、ただただ頭が下がるのです。
それは、実子であっても同じことなのでしょう。

もちろん、今では、その大変な思いも、全て私のために起こってくれているのだという真実の中で、感謝に変えていけるようにはなりましたが、まだまだ、魂からの愛を感じるには、ほんとうに未熟な心を感じる毎日に謝罪を送らない日はありません。
私はひたすら、魂からの愛の深さに触れられるようになりたい...そう思う毎日です。
そう思えば思うほど
親となり、子供を授かることにより、成長をさせていただいている毎日が
その思いへとつなげてくれているのだということがよくわかります。
また、子供として、親に育てられた日々が、今の私に繋がっている..愛を思い出す日々に繋がっているのだと思うと、両親のどんな言葉も、行動も、全てが今の私を作ってくれている....
それが、たとえ、愛に飢えた私でも
寂しさゆえに真実が見えなくなっている私でも
私の素晴らしさを忘れてしまった私でも..
今の私そのものが、両親の愛の結晶なのだと、思わずにはいられません。

子育てをしていて、心配にならない日は一日もありません。
無事に帰って来たことを喜ばない日は一日もありません。
そんな思いをして、私も、父に、母に、祖父に、祖母に、育てていただいてまいりました。
今、子育てを通して、その恩返しをしているような気持ちになる事があります。
私自身がいただいてきた愛を、子供にお返ししている..
いえ、ほんとうは、子供に愛を頂く事のほうがずっとずっと多い私なのですが
少しでも、両親から注いでもらった愛を返せるような人間になりたい、
それには、両親の、どんな行いにも、どんな言葉にも、そこには私への深い愛があったと..
そのことを思い出す.....魂からの深い感謝を思い出すことが大切なのだと思っております。

両親に育てていただいた日々に思いを馳せる度
その気持ちが日に日に強まっていきます。
by aroma_ange | 2006-10-04 21:10

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31