人気ブログランキング |

運動会

今日は明良の運動会でした。日曜日は雨降りだったので、今日にのびたのです。
事前から「パパと〜〜お、ねえねと〜〜〜お、あっくんと〜〜お、ママと行くの〜〜?」と家族そろっての参加をとても楽しみにしていたので、日曜日からの順延は残念でした。私一人での参加となりました。

朝、なかなか時間通りに幼稚園に行く事ができない我が家ですが、今日は、焦って焦って、ほんとはあまり言いたくないのですが「早くして〜〜」とせかしての登園...
いや、一番焦らなくてはいけないのは、ママだろう..と、外野から突っ込みが入りそうですが
明良くんにも協力をしてもらって、時間ギリギリに急いで家をでました。
途中まで小走りで行くと、坂道の上の方から、やっぱり今から登園という方たちが見えて一安心...それからは、手をつないで、ゆっくりと楽しく幼稚園までいきました。

幼稚園に入ってはじめての運動会....おねえちゃんで慣れているので、そんなに緊張はなかったのですが、やっぱり涙腺が緩んでしまうのです。
どの子を見ても「うるうるうる〜〜〜〜」
息子の姿に「うるうるうる〜〜〜」

ずっと明良からつたない説明で聞いていた「ぱちぱちマン」や「目覚まし体操」がはじめてこの眼で見れて、嬉しかったです。
私も一緒に踊って、振り付けも少し憶えてきました。うふふ♪

明良くんはなかなかのやんちゃ、お友達のしんちゃんと共に、やんちゃぶりを発揮して、先生を困らせておりました。途中、先生も私も「お怒りモード』に入ってしまったのですが、最後には「ほんとうに頑張ったね〜」という気持ちになりました。先生も、最後の方には、明良たちが席を離れても、言う事を聞かなくても「そうだよね、そうだよね、頑張ったよ〜、もうちょっとだよ〜」と怒る事なく、やさしく、接してくれていました。
若いのに、良い先生だな〜と思いました。

自分の物差しで測らず、その子の目線に降りてあげると知らず知らずのうちに、優しい気持ちになる事ができます。
子供からは、そんな事を毎日教えてもらっているように思います。

明良くんは、しんちゃんが大好き。しんちゃんのやる事なす事、真似をしています。
最後の目覚まし体操でしんちゃんがすねて、踊りたくなくて、輪からでようとしたら、明良くん、しっかりと手をひっぱって、泣きそうになりながらも輪の中に必死で入れようとしていました。そして、しんちゃんと嬉しそうに手をつないで、踊っていました。

目覚まし体操は、「手のひらを太陽に」に乗って踊ります。最近、明良と一緒によく家でも歌っていましたが、良い曲ですね。

僕らはみんな生きている
生きているから笑うんだ
僕らはみんな生きている
生きているから悲しいんだ

手のひらを太陽にすかしてみれば
真っ赤に流れる僕の血潮
みみずだって、おけらだって、あめんぼだって
みんなみんな生きているんだ、友達なんだ♪

明良が歌うと
「手のひらをたいようにすかしてびれば〜〜まっかなともだち〜ぼくのきしお〜」となります
おねえちゃんがこれを聞いて大笑い♪

最後に、ピカピカメダルと、国旗の模様のサッカーボールをもらって、運動会は終わりました。明日から、またしばらくは運動会ごっこで盛り上がる事でしょう。
by aroma_ange | 2006-10-03 20:29

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31