人気ブログランキング |

カリキュラム

私のところはアロマのスクールもさせていただいているのですが、こうやって生徒さんにアロマのノウハウをお伝えするのには、下準備がいります。私の弟が教職課程を取っていた頃、一時間の授業をするには5時間の予習がいる、ほんまに大変や....とぼやいていた事がありますが、カリキュラムがあるために、そういった準備はあまりいらないのがありがたいことだと思います。
カリキュラム作りは、スクールをやって行く上で必須となっております。ですから、必然的に、このJHASで学びたいとおもった場合、どこのスクールへ行っても同じ授業が受けられるということになっているのです。

私も3年前にカリキュラムを作りましたが、これがなかなか進まず、指定された期限になっても提出できませんでした。必死になって頑張って、言葉を繰ったり、症例を探したり....ほんとうにあの頃はあまり眠らずにカリキュラムにかかりっきりでした。赤ちゃんを抱えておりましたが、なんだかふらふらで、いつも疲れていましたが、そんな私に何も言わずにそっと見守ってくれていた主人にはほんとうに感謝です。

なかなか進まない....このジレンマを抱え、少しカリキュラム作りから離れたときがありました。どうしようもなくなった時でした。
私はふと、初級の教材であるテキストを手にしたのです....ちょうど旅行に行くために荷物を作っていたときでした。初級のテキストを持っていきL旅先で読みました。
眼からうろこ...が落ちたような思いでした。私がカリキュラム作りで躓いていたことの答えが、全てそのテキストにあったのです。

今この頃の事を思い出して、その頃の私は、一人で頑張ろう〜私が頑張らなければ...ととても思っていたのだな〜と思いました。
初級の教材でいただいたテキスト.....私が受けさせていただいたレッスン.....定例会での先生方の言葉.....セッションでいただいた言葉.....様々な仲間の学び.....そこにすべて、カリキュラムを作り上げる要素が詰まっていたのでした。

自分の力でやろうと思うと限界があります。それは愛からかけはなれた頑張りなのです。
繋がる事ができれば、生き方はほんとうに楽になります。
できなかった事もできるようになります。

私の大切なカリキュラム....それは、愛につながった結果、出来上がったものでした。
by aroma_ange | 2006-09-16 11:30

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31