人気ブログランキング |

お散歩

「八木家の食卓」シリーズを続行したくて、昨日は、食事中の会話に意識を向けました。
でも、八木家の食卓を書くには、とても足りない所があるのでした。
「記憶力が壊滅的にわるい事!」です。
その時は、これいける〜、これ八木家の食卓で書こうか〜と主人と盛り上がるのですが
一晩寝るとすっかり〜しっかり〜忘れてしまっている....。
残念だな〜と思いながら、いつか書ける日がくることを夢見ておりまする〜。
レッスン中にもかなりおいしいネタを連発しているはずなんだけどな〜
忘れてしまうんだな...これが

今日、午後のレッスンが終わってこはくちゃんのお散歩に行った。
お散歩のときは、周りのお家に、すれ違う人に、いっぱいエネルギーを送っている。
時に、自分のことで精一杯で送れないときもあるが、それを心がけている私だった。

今日は、娘の同学年の子供さんとそのお母さんに出会った。
曲がり角で一旦曲がったので見えなくなったのだが
戻って手を振ってくれたので、そばによって少しお話をする事ができた。
このお母さんは、ガーデニングのセンス、腕がすばらしく、「癒しのローズガーデン」と私が秘かに呼んでいる庭のお家に住んでいる。
古いお家を買いとり、日曜大工(今はそういわないのよね...でもどうしても思い出せず...壊滅的な記憶状態なので...日曜大工とさせていただきました)でこつこつと思い通りの家に作り上げていった方で、私はとても尊敬する方の一人だ。
お庭がほんとうに素晴らしい...お花の一つ一つがうれしそうに咲き誇っている。
気がつくと一日中庭にいるのよね〜〜とはなしてくれたことがあった。

その家の子供さんとは、娘はいざこざがあった事もあったのだが
お母さんとは何かあったらお互いに報告し合おうね、と言いあっていて、ほんとうにありがたい。
私はその子供さんがとても好きだ。
お母さんとお父さんにとても愛されて育っている子だと思っている。
いつだったか....やっぱりこはくちゃんのお散歩中、もう薄暗くなりかけた頃だったが
そのお母さんが、一生懸命庭仕事をしている所に通りがかった。
「こんにちは」と声をかけると、庭からでてきてくれて、はじめていろいろとお話をした。
子供が学校でいろいろと大変な事、自分がずっと仕事を続けているので、なかなかかまってあげられないことがはがゆいこと、もっと子供のそばにいてあげたい、お仕事やめようかな〜とも思っている...等々、はなしてくれた。
私も同じ思いをもって、時に辛くなったり、苦しくなったり、少しお休みしたほうがいいのかしら?などとあきらめそうになったりしながらお仕事を続けてきていたので彼女の気持ちは痛いほどわかった。
ただただ「そうだよね〜。わかるよ〜」という言葉しか出てこなかった。

私は仕事をしながら家にいることができる。
家でできるお仕事は子供を持っている私たちにとってほんとうにありがたいことだ。
ただただ感謝しかない。
今では、少しお休みしようかしら?と思う事は全くない。
肩の力を抜いて、ありのままでできるお仕事なので、ほんとうにありがたい。

その彼女は昨年お仕事をやめて、今は家にいる。
「大好きなガーデニングを仕事にしたい」とはなしてくれていた彼女。
ほんとうにその日がくるといいな...と私はとてもとても思っていた。
今日は、子供さんの塾に送る途中、あったのだが
「夏の間は暑くてなかなか庭の手入れができなかったけど、今日は娘が学校に行ってから庭に出て、気がついたら娘が帰ってきたわ〜」と嬉しそうにはなしていた。
そして、「これから塾に送って行くの〜」と嬉しそうだった。
好きなことをできるということはほんとうに幸せな事....
彼女の思いと私の思いが重なって、私はほんとうに嬉しい気持ちで
彼女のお庭のきれいな黄色い薔薇を見ながら、私の中のよからぬ思いを一生懸命コントロールしながら(だって、花泥棒は罪にならない〜って言うじゃないですか..)
幸せな気持ちで家に戻った。

好きな事が仕事になることはほんとうに幸せなことです...
そして好きな人のそばにいられることはほんとうに幸せなことです...

この幸せに今日もいっぱい感謝をしたいと思ったお散歩の帰り道だった。
by aroma_ange | 2006-09-07 17:10

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31