人気ブログランキング |

助け合う愛

少し前、仲間うちの先生方とのメールのやり取りの中で
私のメールを読んだある先生からこのようなお返事をいただきました。
「私らは人のことはよく分かる。でも一番分かっていないのは自分のことなんじゃないかな?」と
が~~ん!と頭を打たれました。
一瞬で本当にそのとおりだと思い、涙が流れ、いっぱい謝罪をさせていただきました。
そのメールをくださった友人にも、またかかわってくださった友人たちにも
深くから感謝をさせていただきました。
仲間がいるから進んでいける。。本当にありがたいことです。

きっかけは些細なことでした。
あの時ああいったじゃない、いえ、あなたはこういったわよ・・というごく日常的に交わされる会話の中での出来事でした。
こっちが正しい、いえ、私が正しいのよ、という会話は水掛け論となり
結局、どちらかが勝つまで続けられます。
それはとてもむなしいことだと思いました。
そのときもそういった感情に包まれ
譲れなくなってしまった私は、いつのまにか、自分をふり返るということができず
きつい言葉を発しておりました。
そんな私の言葉をしっかりと受け止めてくださった先生がいらっしゃいました。
西宮のK先生です。
その方こそ、本当に魂の成長をされている方だと思います。
心から尊敬させていただきました。
頭がさがります。
そして、私ももう二度と繰り返したくないと誓わせていただきました。

表面的なところで争うのでなく、その奥に何があるのか
愛をみつめていこう、と心に誓った出来事でした。

耳に痛い言葉を言われたとき、素直に受け取ることができるか・・・
一方的にいわれのないこと、理不尽なことを言われたとき
素直に聞くことができるのか・・・
私達の魂の成長が分かるときです。

耳に痛い言葉ほど
その奥に、助け合おうとする魂の意図が感じられます。。。
人の振り見て我がふり直せといういい言葉が日本にはありますね。
なにを~~と手を振り上げて自分を誇示するのではなく
謙虚になっていくこと。。。
それが共に
助け合おうとする愛を受け取ることなのだと思います。

日常の中にそういった愛はたくさんありますね。
今日1日、そのような愛にアンテナをはって
すごしてみたいと思います。

助け合う思いは表面的にはわかりにくいものです。
表面に惑わされず、奥深くにあるものを見ようとする努力により
私達は愛を受け取ることができるのです。。。。
by aroma_ange | 2006-08-04 11:39

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31