人気ブログランキング |

厳しさと優しさ

これまでの人生の中で、親から、そして友達から、
先生方からたくさんの厳しい言葉をいただいてきました。
素直でなかった頃は
その言葉を受け止めることができずに、いじけたり、また逆切れしてみたり
本当にもったいないことをしてきたものだと思う今日この頃です。

厳しい愛は真の愛です。
愛していなければ厳しい言葉はかけてもらえません。

子供を叱るとき、やはりとても考えます。
どのように伝えたらいいのだろうか。。。
こういったら傷つけてしまうのではないだろうか?
本当に言ってしまっていいのだろうか?
叱ることは本当に心が痛むこと・・・
でも時に心を鬼にして叱らなければいけないときがあるのだということを
子供を持たせていただいたことで理解できるようになりました。

私は父には叱られたことがありません。
いつも優しくかわいがって育てていただきました。
ただ母にはよく叱ってもらいました。祖母にも叱ってもらいました。
そのときの母の気持ち・・・祖母の気持ちが
今になってとてもよく分かるのです。

父という存在があり、無条件で優しくしてくれる人がいたからこそ
母の厳しい言葉を受け止めることができたのだと思います。
また母がどれほどの思いで私に伝えてくださったのか・・・
その一つ一つがきらきらと輝く宝石のように
私の中でよみがえり始めています。。。

するべきことを最初にすること。
心に押しつぶされず、がんばれる強さを持つこと。
必ず謝罪をすること。

この2つを主に母には伝えていただいてきました。

本当に大切なことであり
また私に必要なことでした。

祖母には、心が顔に表れるのだから、心をきれいにしなさい、ということ
主人の両親への感謝を忘れてはいけないこと・・・
これもまた本当に大切なことを教えていただいてきました。
大切な宝物です。

祖父と父には、どこまでも優しく包み込む愛をずっといただいてきました。

クリスタルヒーラーとして
愛は一つではなく、さまざまな側面があることを教えていただいていますが
本当にさまざまな愛を注がれて今の私がいる事・・・
思い出させていただいています。

愛を受け取れず、すねたり、傷ついたりしてきました。
ただただ本当にごめんなさい・・があふれてきます。
そして、今私があることは、祖父母、両親のおかげなのです。

本当にありがとうございます。

厳しい愛を受け止めたとき
湧き上がる思いは、感謝の思いです。
by aroma_ange | 2006-08-03 22:57

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31