人気ブログランキング |

反省と後悔

反省はしても後悔はいらないのだと教えていただいています。

その違いはわかりますか?

人間、未熟ですから、日々生きていると反省しなくてはいけないことがあります。

私の場合、子供をか~となってしかってしまうことが一番の反省点でしょうか?

怒るには怒るなりの理由があるのです。
エネルギーが消耗していたり、体調が悪かったりすると
やはり怒りがでやすいようです。
その理由をしっかりとみつめていくことが反省につながります。

そして、しっかりと反省ができると
愛に気づくことができなかったことへの
謝罪の思いがひろがります。。。。

こんなことがありました。
娘が1年生の頃からずっと折り合いが悪かった幼なじみの女の子がいたのです。
その子と遊んでいるときの娘は本当に気を使い
確かに楽しそうなときもあるのですが、疲れているのでした。
私はそのこと娘が遊ぶことがあまり嬉しくありませんでした。
いつも「もうあの子とは遊ぶのをやめたら?」といい続けてきました。
でも、それは、私が楽になるため・・・だったので
伝わりませんでした。
それどころか、とてもつらい思いをしているのに
「来年も同じクラスになりたい」と真剣に思う娘をみて
私は正直言って理解に苦しむこともありました。
でも、それは娘からの本当に深い愛でした。

2年にあがるとき、これでクラスが別れる・・とほっとしたのですが
結局、4年生まで同じクラスだったのでした。
3年生の頃には友人も巻き込み陰湿ないじめにもあい
毎日泣いて帰ってくるし、おなかが痛くて学校に行けなくなることもしばしばありました。
どのようにいじめられているのか聞き
そのあまりの様子に
そのことは担任の先生やその子のお母さんにも相談させていただいたくらいでした
でも、担任の先生もその子のお母さんも「子供なので、子供を信じて見守ろう。私の口からは何かを言うことはできない」と口を揃えておっしゃいました。
私には強さがなく、それ以上は食い下がることができず
また、もうすぐ3年生が終わるから、クラスもかわるはずだと
一縷の望みをクラス替えにかけたのでしたが
なんとまた同じクラスになりました。
しばらくすると仲は少し修復されましたが、そのことお付き合いしている間は子供の様子が気が気ではありませんでした。
でも、あるとき、そのお友達は私の鏡だと思うようになりました。
何度も書かせていただいているように、私は娘がもっと小さな頃、愛せずに、本当に苦しめてしまったから・・・
その子が娘にきつくあたったり、自分の言いなりにさせようとしている姿を見ると
無意識のうちに自分に重ねていたのですね。
だから本当に苦しかった・・・
娘は私に嫌われまいと
いつの日からか私の顔色を伺い、気を使うようになっていましたので
その子と接するときの娘の様子は私に接するときの娘の様子にそっくりだったのです。

何度か、その子が家に遊びにくるたびに「この子は私の鏡なんだ・・」と
そう思ってきました。
あまりのことに叱ることもありました。
でも過去の私を私は責め、後悔をひきずってきました。
事が丸く収まるように・・・・という思いの強く残る中
反省をしてきました。
今ふり返ると、とても愛が足りなかった・・・・
許してほしい、楽にしてほしい・・・反省ではなく、後悔からくる謝罪・・
「どんなときも私は愛されている・・・」
なのに愛からすぐに離れ、楽になりたいと、
見返りを求めていましたので、私も、もちろん、その子と娘の関係も変わりませんでした。

「すべては自分から・・・甘えず、言い訳をせず、すべてを受け止めよう。感謝をしよう。」
本当にそう思ったとき、「私は変わろう」と思いました
そのお友達を攻めるのではなく、私変わるよ、教えてくれてありがとう。。と思うようになりました。

その後、クラスが別れて、娘には新しいお友達ができました。
少し疎遠になりましたが
今も変わらず、私にとっては、その子との出会いは
大切な出会いとなっています。
本当に大切なことを教えていただきました。
人は鑑・・・・
鏡となってくださっている人を受け入れるにはどうしたらいいのでしょう?
それはただ愛すること・・・自分を一生懸命愛すること・・・
自分を愛すれば、鏡となってくださった事への感謝の気持ちを思い出すことができるのです。

鏡となってくれた娘の友達
私の後悔を反省に変えてくれたかけがえのないすばらしい出会いでした。
私はずっと彼女への感謝を忘れずにいようという気持ちでいっぱいです。

反省はしても後悔はしない。。。
どうぞみなさんも前向きに生きていっていただきたいと思います。

私も、前を向いて、常に反省の心は忘れずに、そこにある愛を受け取って生きていきたいと思っております。
by aroma_ange | 2006-08-02 22:22

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31