人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストーブのある暮らし

我が家は薪ストーブです。
冬はほとんどこの薪ストーブだけで暖房をまかなっています。
薪の手配がなかなか難しく、また高価なので、毎年悩みながら探しているのですが、一昨年、ご近所の方に、家から近くてリーズナブルな薪のお店を教えてもらって、チョピリ薪のストレスがなくなりました。

お掃除や管理など大変なことがあっても、やっぱり薪ストーブはいいです。

ストーブのある暮らし_f0017897_08425605.jpg

薪ストーブの前でお昼寝こはちゃん

私は薪ストーブに火を入れるのが苦手で、ほとんどした事がなかったのですが、今年はチャレンジしてみました。
薪薪ストーブに火をつけるには、じーっと待つ、焦らず待つ…それが大事だから、これまで本当に苦手でした。

じーっと見ていてあげないとなかなか難しいものがあります…やってみると楽しいです。

小さな火をどうやって太い薪に移してあげるのか…
いろいろ考えて工夫してうまくできるようになりました。
娘はパパのやってる所をみて、高校くらいの時から真似して上手につけていました。
私はあまり主人のやっている所を見てこなかったので、いろいろ考えながらやってます。
昨日もうまくつけられました。

じーっと見てちょっと工夫して、無理せず小さな火を見守り、失敗の原因を考えて、もう一度やってみる。
ストーブ楽しいです。
火が燃え上がった時は思わず手を叩いて喜んじゃいます。

ずっと主人に頼りっきりで、主人が遅くなるときなんかは小さな電気ストーブで暖をとっていたのですが、自分でつけられるようになって、任せっきりだった冬のストーブライフに遅ればせながら参加を始めたワタシでした。

ストーブのある暮らし_f0017897_08515625.jpg

ストーブ前が私の定位置よ こはちゃん

今日もあったかい我が家のストーブです。
by aroma_ange | 2017-02-22 08:39 | HOME

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31