人気ブログランキング |

お弁当

明良が幼稚園に行くようになってお弁当を毎日持っていくようになりました。
一人分も二人分も変わらないと思い、主人の分も作るようになりました。
もちろん、とっても質素なお弁当です.....
そして、私の分も作るようになり、
塾のある日は娘の分も作ります。。。
多いときは朝4食分のお弁当をつくるのですが
大変だと思う事があまりありません。

先日は何もないので、ご飯の上にピーマンを素あげして麺つゆにつけたものを乗せ
卵焼きを添えました。
名付けて『ピーマン卵焼き弁当』(そのままや〜ん)
これがなかなか好評...おいしかったです。

冷凍食品と作り置きの常備菜はかかせません。
ふじっこの「たけのこ煮』は子供も大好きです。
それ以外にも市販の五目マメやサツマイモの甘煮など、冷蔵庫には、お弁当の隙間をうめるものも必ず常備してあります。

お弁当はいいですね。
一人で食べるお昼の時間も
主人と一緒にランチをしているようで
『今同じものを食べているんだな〜〜』と思うと、とっても嬉しくなります。

以前はお弁当を作る事が苦手でした。
もうお弁当を作る事は私に取って一大作業で
それはどうしてかというと、ちゃんとしたものを作らなくちゃいけない!という思いが強かったからなのですね。
ちゃんとしなくちゃ、と思うと、何かをする事がおっくうになります。
それはとてももったいないな..と、今は思ってしまいます。

ちゃんとできなくてもいい...
精一杯やればいいんだと思うようになってからはお弁当作りも
夕食作りも苦じゃなくなりました。

明日も4人分のお弁当です。
娘だけはちょっと後れて夕方にお弁当を食べてくれるのですが
家族みんなで一緒のものを食べるって
なんだかうきうき♪嬉しいですね♪
by aroma_ange | 2006-06-08 23:42

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31