人気ブログランキング |

面接

アロマセラピストプロ養成コースを受講される際には面接があります。
先日、その面接を含む、プロ養成コースのレッスンカリキュラム作成のための講義をさせていただきました。
こういった事を学ぶためには、準備というものが必要になります。
生徒さん方は学ぶための準備として様々なことが起こってくるようなのです。

たとえば、私は、このアロマを学ぶ前、自分というものが許せず
自分のキャパシティーのなさを嘆く毎日でした。
とにかく人間関係がうまくいかないのです。
体調もすこぶる悪く、偏頭痛、生理不順、ひどい生理痛、胸焼け、胃の痛み..に
いつも苦しんでおりました。
とても苦しく、寂しく、悲しい日々でした。
どんな人とも仲良くおつきあいしていきたい...
どんな人をも受け入れられる自分になりたい...
そしてそうできない自分の内面を知れば知るほど、苦しく悲しく、自分を責め
夫を責め、家族を責めたのでした。
夫とは毎日ほとんどけんかばかりでした。
「もうこんな生活はいや!」といいながら
私からけんかを吹っかけるわけですから
そのマイナスの渦はどうしようもなかったのです....
先日母に言っていただきました
『昔のあなたは、本当に回りに気を使わせる人だったわ。
あなたといるといつも尖った刃の上を歩くような気持ちで安らげるときがなかったわ...」と
本当にその通りだったと思います。
なぜこんな風になるのだろう..
私は何を求めて生まれて来たのだろう...
私が楽になる日は来るのだろうか....
求めて求めて、楽になるために心理学や精神世界....様々な心のお勉強をしておりました。
最終的に出会ったのがホリスティックアロマセラピーだったのです。

今ここまで学ばせていただいて
もちろん、まだまだ本当にはじまったばかりの自分癒しの旅なのですが
アロマを学ぶ前におこった様々な事柄...
夫との諍い、友人との諍い、娘との諍い..そして両親との諍い..
すべて、私に準備を整わせてくださったのではないかと
ただただ感謝の思いでいっぱいです。。。
今夫はこのように言ってくださいます。
「まりちゃんはやさしく、かわいく、おんなっぽくなった。」と..
本当にうれしく、今の幸せをかみしめます...。
そして、ここまでの大変だった道のりにそっと寄り添い
時に優しく、時に厳しく、導き、私が自分で自分を癒せるように
ご指導くださった先生方への感謝の思いでいっぱいになります。。。。

人は苦しさのどん底にあるとき、光を求めるものです
けれど苦しさに気づく事ができなければ
当然光りを求める自分にも気づく事ができない...
だから苦しくてもいいんだと教えていただいたことは私の最大の宝です。
苦しみは愛...
悲しみは愛...
痛みは愛...
汚れは愛.....

家族を含む周りの人との関わりが
私をの中に潜む苦しみを教えてくれ
またその苦しみが私を『癒し』へと導いてくださったのです。。。

このホリスティックアロマセラピーを学んでいただくためには
『何が何でも学びたい』という強い意志がなければ学ぶ事はできません。
自分で自分を癒せるようになりたい、という強い気持ちがなければ学ぶ事ができなくなるのです。
中途半端では学ぶ事ができなくなるのです。
不思議と学べない、研修会や定例会やレッスンに行けない流れがくることが多いようです。
ご家族の反対にあったり
時間的に合わない、金銭的にうまく回らない等の出来事は
大きなメッセージであり、向き合うべきものをその方に教えてくれている、大いなる愛の中での出来事です。
そこから先に向うためには
しっかりと勇気を持って闇をあけ、
そこに向き合い、感じて、受け止めていかなければいけないのです。。
それが、魂からの愛を受け止める、ということなのです。

導き手は、そういった事柄から
しっかりと、心に負ける事なく
今その方が学ぶ時期にあるのか
魂さんからgoサインがでているのかを見極めていかなければいけません。

ホリスティックアロマセラピーにおける面接は
そのための時間であり、それはとても神聖な時間です
それは私たち導き手が自らの魂と向き合う時でもあるのです。。。
by aroma_ange | 2006-06-08 09:10

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31