人気ブログランキング |

いいお天気

今日はいいお天気でしたね。
今日は私にとって、待ちに待った日。。
ずっと今日が待ち遠しかったです。
今日は、お仕事がお休みでしたので、お掃除をしてからDVDを見ていました。

さて、全ての主婦の悩みの一つとして(だよね〜〜)『今日の夕食は何にしようか」というのがあげられると思うのですが、
今日の夕食を何にしようか..と迷った時、私はよく本を参考にします。
今日は、息子のお迎えの前に、近所のパンのおいしいお店にお茶をしにいったのですが、そのお店にあった本で見つけたメニューにしました。
そのお店は、友人の子供さんのピアノの先生の妹さんのお店です。オープン当時に友達が紹介してくださって、それからオーナーさんとご挨拶させていただくようになりました。
ランチは前もってお願いしておけば、ベジタリアンメニューもして下さるお店で、内装もすてきで、パンもおいしいのです。
ここのオーナーさんの笑顔がまたとっても素敵☆
男の子と女の子のお母様なのですが、いつも生き生き♪ニコニコ、楽しそうにお仕事をしていて、私は時々、ここのカフェモカを頂きにいくのですが
元気をいただくお店の一つです。

そこに、雑誌が何冊かあって
その中から今日のメニューを決めました〜。
おいしそうで簡単だったので、ご紹介いたします。

<ザーサイとネギの焼きそば>
中華麺を少し多めの油でかりっと焼いておきます。
ザーサイとネギは薄切りにして、焼いた麺の上にのせ、塩こしょうをした上から、よく熱したごま油をかけて、できあがりです。

<ごぼうのサラダ>
ごぼうはささがきにして水にさらして、さっとゆでます。しらがネギとレモン絞り汁、お醤油、とサラダ油をまぜ、ゆでたごぼうとあえます。そして上から青じその千切りとごまをかけてできあがり。

<酸っぱいスープ>
椎茸をもどしておきます。戻した椎茸を薄切りにし、戻し汁とともに火にかけ、薄口醤油、塩とこしょうで味をととのえます。煮え立ったら溶き卵を入れ、レタスをいれて、酢で味付けをしてできあがり。大人は、唐辛子やラー油で辛みを加えるとサンラータンのようになって、おいしいですよ。

焼きそばには、干し椎茸ともやしとニラを加えてみました。塩と中華だしでお味付け。さっぱりとおいしかったですよ〜。子供にも好評でした。
もうすぐ主人が帰ってきます。主人には「風にふかれて、豆腐やジョニー」をそえてみようかな?

私は、あまり、ベジタリアンの本をお料理の参考にはしません。どちらかというと、普通の本から参考にさせていただくことが多いのです。
普通の本で見て「おいしそう〜〜」と思ったものを、家族や私の嗜好を考慮して、自分なりに工夫して作る事が好きです。
おいしそうなお料理と出会った日は、ワクワク♪しながらお買い物をし、キッチンに立ち、野菜を洗いお料理ができます。。。

心が喜ぶお食事は本当に大切なことです。。。その上でエネルギーの高い、また身体にも優しいお食事を作りたいと思っています。
いくら身体によくても、心に優しくなければ、その食卓は楽しいものにはならないことでしょう。
主婦として、家族の健康を考え、栄養素のバランスを整えながらいかにおいしいお食事を作るか..って大切なこと。
眉間にしわをよせて作っていたのであれば、そのお食事はやはりエネルギーの高いお食事とは言えないことでしょうし、いくら身体によくても、口にした家族のお顔は曇りがち..なんてことになるのです。
おいしく、たのしく、そして、自分にも、家族にも..地球にも優しい....
そんな『アロマ食』を大切にしている我が家です。。。
by aroma_ange | 2006-05-29 18:46

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31